--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.17

一段落?

大学のテストが一段落ついたような気がした(気がするだけ。)ので、乗馬へ。空は晴れてたけど、夜雪降ったし風強かったので路面状況はサイアク。地吹雪で真っ白になって前が見えない。道路に吹き溜まりが出来てる。さすがのあたしも、危ない箇所は40kmくらいでとろとろ走りました。やっとの思いで到着。あたしが行く時は天気が悪いことが多い…。なにか連れてきちゃってんのかなぁ。(笑)
風強いせいで、外に出るのが億劫でした。きっと馬達もこんな気持ちなんだろうなぁ…。けど、他の人が行くぞ的な雰囲気になってきちゃったので、仕方なく厩舎へ…。
今日は馬装に手間取ってしまった。ハミは素直に噛んでくれたんだけど、ブライドルつけるのに耳を上手く通せなくて、馬の嫌がることをしてしまった。ゴメンよC君…。サドル置く位置もちょっと前すぎたし。もっと手際よく、一発でキレイに馬装できるように練習します…。
今日は社長が用事でいないので、Kさんにみてもらいました。
まずは速足で、キレイなサークル。最初につけた足跡はなんだか楕円になってるような気がしたので、頑張って円を描こうとしたんだけど、イマイチわからん。「馬の首が常にちょっと内方を向いてるのがいい」とかいうのを聞いたことがありますがね、C君(に限らず)、首が外向いてても内側に入ってくるからわけわからん。(笑)ちゃんと出来てるのか、真上から見てみたいです。とりあえずキレイに描けたかな、っていうのの足跡を延々となぞってました…。いや、これでも馬に自分の行きたいところを指示する練習にはなったと思う…。
C君、いい感じで速足してくれたので、駆足でサークル。やっぱり足跡なぞりつつ…。(笑)ここでKさんに、「手前がわかんない」と相談して、Kさんの手前レクチャー。(笑)思ったんだけど、たぶんあたしは、間違った手前で乗ったことがない…と思う。そこで、違いを感じるために、間違った手前で駆足出してみようとしたんだけど…これが難しいんだよね。馬も慣れてるので。結局今日は、わからないまま終わっちゃいました。まぁ、そんなに簡単にわかるものではないから、気長にやってればそのうちわかるようになるさ。。。
他に、「手と足で枠を作って、その中で馬を動かす感じ」というのを教わりました。コミュニケーション増進っていうか、人馬一体っていうか。馬が自分のイメージとぴったりな動きをしてくれた時は、なんか気持ちいいです。
なんだかんだ言いつつ、今日は結構調子よかったです。ちょっとC君やる気なかったけどね。明日も頑張ります。

そういえば、来週は二次試験。受験生のみんな、頑張ってください。というわけで、来年度新入生が入ってきたら、クラブ勧誘頑張ろう。一応ウエスタンなので、ハットくらいはかぶって行った方がいいだろう…けど、まだハット持ってない。誰か貸してくれるっしょ。少なくともブーツはちゃんと手にいれないと…。


ちなみに…今日の睡眠時間、2時間。今日提出のレポートやりつつオリンピック見てたら、レポートは進まないわオリンピックは気になるわで眠れず、結局朝7時半に寝て9時半に起きた。6時くらいに明るくなったのでカーテン開けたら、雪降って積もってて、風が強かった。げんなり。それから学校に行って、英語のテストして、お昼から乗馬、帰って夕食食べて、即バイト。バイト中は眠くて仕方なかったです。なので、もう寝ます。おやすみ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/191-b7e0a94f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
