--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.18

大人になりましょう…

今日も乗馬。朝行く予定になってたけど、やっぱり寝坊して遅刻。起きなきゃいけないのはわかるんだけど、どうしても目があかない…。(笑)今までは暖かい午後に馬に乗るようにしてたんだけど、これからは朝起きるために、朝行きます。いっつもお昼に起きると「あぁ、午前無駄にしちゃったなぁ…」とか思うので。
昨日調子良かったC君に、今日も騎乗。今日はまず、「馬装を正しく速やかにやる」が目標。昨日失敗したブライドル(頭絡)は上手くできたんだけど…「ホルターつけてから」と社長に言われた…。今まで普通にホルタースルーしてたんだけど。。。ま、ホルターつけてからの方が楽だし、これからそうします。
さぁ乗るぞーと思ったら、「レインがねじれてる」とか、「腹帯しめ直した?」とか言われ、自分が細かいところを気にしてないのと、人に頼りすぎだったことを悟りました。。。
乗って、いつものように速足…の前に、並足でゆっくり歩いてみてから速足。調子良かったです。そこで今日の課題。馬がやる気になってる速足、駆足をする。(=スピードコントロール)今まで、駆足出すだけにこだわってた感があったので、駆足の中でも自分の出したいスピードで駆足する、みたいな。スピードなんて馬任せにしてしまってたので。
速足はちょっと出しすぎると駆足になっちゃったりして上手くいきませんでしたが、駆足はOKだったような。「今の感じいいよー」と褒めてもらったし。(笑)「まっすぐ走るイメージ」はかなりつかめてきたし。課題は、やっぱりまだ前傾してしまうこと。意識して背筋のばさないと上手くいかない。
C君の駆足の反撞は(D君ほどではないけど)かなりきますが、C君はストップがいい!ちょっと重心後ろにするだけでピタッと止まってくれます。ストップ気持ちいい。

乗ったあとはコーヒーとお菓子。ダラダラ食ってるうちにお昼になり、豚汁ごちそうになってしまった。豚汁って家庭によってかなり違うのがおもしろい。おいしかったです。

次回は金曜日。勉強します。

+++++

そういえば…カーリング、カナダに勝ったみたいですね。今部活でカーリングをやってる友人がいるのですが、喜んでそうです。(笑)
あたしも長野で初めて見た時は、「なんでブラシかけてるんだろう」て思ったんだけど、あれ意外と大変です。まず、ストーン投げる時のあの膝立て。あの姿勢、(特に体のカタイあたしにとっては)かなりキツい。そんな姿勢で氷上を滑ってくんだよ、しかもストーンに集中しまくって。大変でしょう…。そして、一見簡単そうに見えるんだけど、練習量は多そうです。シーズンオフはそうでもないんだけど、シーズン(今)は毎日練習あって大変そうです。それでもちゃんと勉強してる某友人はエライ!!

サッカー。これも勝ったそうで。小笠原選手のロングシュート、今テレビでやってたんだけど、スゴイね。いや~パスかと思った。(笑)まさかあそこから狙ってくるとは。目立ちたがり屋?(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/192-45078085
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
