--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.24

フィギュアも一緒

朝起きて、ケータイに送信されるようになってるニュースを見たら、荒川選手が金メダルって言うんで、えぇっ!?と思ったけど、あまりにも眠かったのでまた寝た。(笑)そして起きたらやっぱり9時半。だから、10時に馬乗りに行く予定なんだってばっ!!とりあえずテレビ見ながら準備。朝食食べたかったけど、無理。「荒川選手、おめでとう」「腹減った」とか思いながら、着替えて顔洗って歯磨きしてメイク(もうノーメイクじゃ外に出れない)。昨日暖かくて雪(っていうか氷)溶けたおかげで、路面状態は最高☆やっぱり95km/hで爆走。(警察現れて罰金の恐怖に怯えながら。)でもやっぱり遅刻…。

今日もM君。しっかりホルターつけてからブライドル。馬場に連れて行くのに、地面がスケートリンク状態だったのでかなりの恐怖。馬用の滑り止め靴とかあったらいいのに。
さぁ乗るぞーと騎乗。ちょっと並足で歩いて、速足。M君、今日はちょっと出すぎ。あたしの嫌いなパターン。ちょっとげんなり。ちょっと走って、なんか腹帯が緩いのに気付く。あーまた締めなおしてなかった。一回下馬して締めなおし。あまりにゆるゆるでビックリした。(笑)
気を取り直して、速足でサークル。円が描けない。あたしの思った通りのスピードで走れない。抑えようにも加減がまだわかんない。なんか調子悪い予感。現にあたしの体調も悪いし。鞍の上でのバランスがいつもと違うぞっ!?
しばらく乗ってちょっと良くなってきたので、駆足出してみる。あれ、意外と素直に反応してくれた。…と思って油断してたら、逃げられた。ぶぁーっと、あさっての方向に走られてしまった。そんな予感はしてたんだよね、M君と気持ちが合ってないっていうか。なんとか立て直しても、ちょっとあっちの方にも行ってみようかな、とサークルコースを離れると、ばーっと走って行ってしまう。乗ってる方としては恐怖だよ…ってあたしが悪いのか。Jさんにも、「顔に元気がない。」とか「いつもの気迫がない」(=馬に負けてる)と言われ、あーショック。
またまた気を取り直して、再チャレンジ。「逃げちゃダメ、逃げちゃダメ」とつぶやきながら(笑)、なんとかキレイに曲がれました。左サークルで何となく上手くいったところで右サークル。駆足発進するとまた落ち着かなくなりそうだったので、並足からゆっくり出していき、結構調子良く(そこそこ?)キレイな円が描けました。右で調子良くなったところで、また左サークル。最初はカーブでふくらみ過ぎな感じだったけど、だんだん思い通りの蹄跡描いてくれるように。最近言われてきた、「まっすぐ走るイメージ」は意識しなくても出来るようになってきました。さて、調子良く走れたところで終わろう。1時間以上乗ったし。
下馬したところで気付いた。今日は、逃げられたり跳ねられたりするのが怖くて、強気な指示が出せなかったんだ。それで、気持ちで馬に負けちゃってたのか。終わった後に気付くなよ、あたし…。
その後は、お茶してみんなとおしゃべり。自分で馬飼って、自分でトレーニングして…って生活いいなぁ。大きい馬もいいけど、っていうか大きい馬が好きなんだけど、庭でポニー飼って眺めて和む、っていうのもいいな。(笑)
あたしはレイニングはやったことないけど、フィギュアとレイニング(っていうか馬術)はいろいろ似てるらしい。決められたパターンをキチンとこなす。結果を出したかったら攻める演技をしなきゃいけない。けどリスクはでかい。(それは他のも一緒か。)スピンがあるのも似てるかも。(笑)みなさん、似てると思いながらフィギュア見てたそうで。
やせたいやせたいって話をしてたのに、帰り際にチョコレートをガバッともらってしまったよ。ヤバいぞあたし。。。ダイエットなんて全く気にしてなかった3年前に戻りたい…。(笑…)

家に帰って勉強する前に、ちょっと自由を味わいたくてプチドライブ。適当に道を選んで遠回りして帰りました。晴れて山がキレイに見えたら写真撮りたかったんだけど。

そういえば、最近また髪切ってショートにしようかこのまま伸ばそうか悩み中。んーどうしよう。

さ、追試も迫ってるし、何より将来のために勉強勉強。オリンピック見ちゃいそうだけど。フィギュアのエキシビションも見たいかも。

今、久しぶりにチャイコの1812聴いたんだけど…大砲のパート、実際に大砲を使った場合はリズムを合わせるのが難しそう。点火→発射のタイムラグを考えないと。あたし的には大砲はパスして、ラストの鐘をこれでもかというほどぶち叩きたい。(笑)カラヤン版しか持ってないんだけど、最初の聖歌風のとこはもうちょっとのばして欲しかったなぁ。

あ、そういえば明日大学入試じゃん。受験生ガンバレー。そして受かったらうちの乗馬クラブにおいで~。楽しいよ~(笑)てゆーか、あたしの受験の時には2年連続で大雪+飛行機飛ばない危機だったのに、今年は全然雪ナシ溶けまくり。どーゆーコトデスカ??
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/196-44b3ca28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
