--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.14

落ち着け、あたし…。

今日もお昼から乗馬。
昨日座学でやった事を思い出しつつ、常に「あたしがリーダー」とか思って乗ってみたが…。

ブーツだけ貸してもらって、拍車は付けずに乗ってみよう。
馬装して、社長にちょいと調整してもらって、騎乗。
最初は良かったんですよ。大体一定のスピードで速足サークル。調子良く走れたので、駆足も出してみました。拍車つけなかった割には結構すんなり出てくれた。
…が、次第に出なくなってきた。おー馬に勝手にされとる…。自分としては必死に出ろー出ろーとプッシュしてるつもりなんだけど、速足に移行する気配もない。(涙)久しぶりに脚をバタバタさせる羽目になりました。こうも出ないと次第にムカついてきて、八つ当たり的なプレッシャーになってしまう。おっといけない、深呼吸深呼吸。
延々と出ないで並足でぐるぐる回ってたので、Mさんに代わってもらいました。そしたら普通に駆足が出た。あたしだってプッシュしまくってんのに、何でそんな簡単に出るのー!?また代わってもらって再騎乗。結局なかなか出なかったし、出ても出すぎだった。上手く抑えることは出来たけど、なんか…かみ合ってなかった。

ここ最近拍車つけて乗ってたので、出なくて困るってことはほとんどなかった。やっぱり拍車マジックだったのか~。結局今日上手くいったのは、ホルタリングとリーディングだけ。騎乗では特に後半、馬に主導権を取られてしまった。久しぶりの騎乗で結構気合いれたのに、ショック。。。

かなり凹んだので、My Horse WON'T GOというビデオを借りてきました。帰り道、車運転してる途中で気付いた。そういえば、音声英語字幕なしだったよ。でも実技だったら映像で理解できるかな、と思ったら、前半はトークオンリーだった。仕方ない、リスニング頑張るか…。


ちなみに朝は頑張って起きて、ピアノ借用。都合良く置いてあった、誰かのハノン練習曲集を勝手に使って、ようやく基礎をマジメにやってみました。けど60曲全部やるのはめんどいので、ピアノが上手になる★超簡単ヒント集を参考にして一部抜粋。ここで見えてきた弱点は、左手の4、5の指がほとんど独立してなくてしかも弱すぎってこと。あともっと指の筋肉をつけなきゃいけないってこと。あたしのイメージではf(フォルテ)でも、録音したの聴いてみると全然fじゃないから。
一通りマジメにやったあと、曲練習。録音して、乗馬に向かう車の中で聴いてみました。ここでの課題は、もっと音色を良くして、しかも変化をつけなきゃいけないってこと。それとツブを揃える。それとp(ピアノ)。課題たくさんありすぎですねー。しかも全部基礎的な事ってのが辛い…。

やっぱりおうちにデジピ欲しいなぁ。それが無理なら、せめて大学にサイレントピアノがあったらいいなぁ。こっちの方が無理かな?
この前隣の部屋で練習してたマンドリンサークルの人が大音量でリストの曲をかけてたのは、あたしのピアノが迷惑だったから…と考えるのは、被害妄想でしょうか。(笑)どっちにしろ、一人気ままに周りを気にせず練習したいなー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/296-05a727f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
馬とピアノ☆好きなものに囲まれた生活ね♪
ちょいとうらやましい気がする☆
あたし?
実習に向けて「ともこさん」人形相手に今日は清拭!!
それはそれでみんながいるから楽しいぞ☆☆☆
Posted by あつこ at 2006.03.15 14:05 | 編集
羨ましいだろ(笑)
あたしも、なんか実技的な事をやってるあなたが羨ましいです…。来年からは解剖だから、あたしもそんな事言ってられないかな?(笑)
Posted by まゆみ at 2006.03.15 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
