--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.16

高校の時は

「お前、ピアノばっかり弾いてないで勉強しろよ」と面談の時に担任に言われ続けました。高校でやっとピアノの楽しさに気付いて、アホみたいに弾いてましたから。(その割に上手くなってない。)今もそんなノリです。ピアノ曲ばっかり聴いてます。

なので、もちろん今日もピアノ。学館は朝が狙い目(人がいない)なので朝頑張って起きて、学務課に鍵借りにいきました。さすがにもう(もっと前からか?)顔覚えられて、何も言ってないのに音楽室の鍵貸してくれました。いつもありがとう学務課のおばさん、お兄さん。
ケータイに録音して後で聴いて凹む、ってのがなかなか効果絶大だってことに気付いたので、録音しまくってます。曲通して弾く時だけじゃなくて、練習の時から録音しっぱなし、っていう無駄のようにも思える事もやってしまってます。
その通して弾ける曲ってのが、あたしの場合少なすぎる。出来もしない難曲ばっかりやってないで、聴かせられるレパートリー増やしたいなぁ…。なので、叔父さんから借りたレコードを録音したMD聴いて、気に入った曲を試しにやってみました。ワルツ9番。ワルツはあんまり激しいのじゃなかったらなんとかなりそうな気が。しかしこの9番、はかなげな曲だ…。「我が哀しみ」ですね。ワルツの楽譜は持ってないけど、都合良く誰かのショパンワルツ集が置いてあったので、勝手に使ってとりあえず弾いてみました。いつもありがとう、置き忘れた(?)人…。技術だけなら大丈夫そうだったので、次回からは暗譜してちゃんと練習しよう。
同じワルツってことで、小犬のワルツ。前やってみた時もあったんだけど、出来てなかった。今回はそれに加えて忘れてた。録音しつつ思い出しつつ弾いてみました。右手のトリルと左手の跳躍が上手くいかない。ミスタッチ多すぎ。でも後で録音したの聴いてみたら、意外と思ったよりレガートが出来てて驚いた。一応定番だし、マジメに練習しよう…。
またもや試しで、リストの孤独の中の神の祝福。楽譜はSMAでダウンロードして持ってたけど、音源聴きながら眺めてたら音と違う箇所がぽつぽつと。…まいっか、別にプロになるわけでもないんだし。ただの趣味だし。ラストの「主題の反復右手駆け巡り(勝手に命名)」以外ならなんとかなるかなーと思ったんだけど…和音の音域広っ。C#-(オクターブ上)D#など。しかもしょっちゅう。完璧に届かないなら、諦めてアルペジオにするなりするけど(でも、アルペジオにしたらキレイな響きにならないような気が。)ギリギリ届くから始末が悪い。手広げすぎて、つりそうになりました。さすがリスト…。ところで、この曲に限った課題じゃないけど、和音がズレる。「ジャーン」と弾きたいところが「バララーン」となってしまう。そういえば、中学のマリンバソロコンでも評価で「和音を揃えなさい」とアドバイスされたなぁ…。意外と難しいんよ、これ。さらに音色に気をつけなきゃいけないし。ホント、プロの人って上手いんだなー…。でもやってみて、また、(例の所以外は)頑張ればなんとかなるかも!…ていう適当な考えを抱いてしまったので、譜読みする根気と時間があったらやってみます。これ弾けたらカッコいいだろうなー。気持ちいいだろうなー。自分の演奏に酔えそう。(笑)

ピアノの後は友人とランチしたんですが、これについてはもう寝たいのでまた明日追記に書きます。おやすみー。
うまいメシ食いにいこう、って話してた友人が来週帰省するとのことだったので、今日ランチ。ホントはディナーが良かったんだけど、今週毎日バイトやし、断念。
あたしリクエストで、受験の時に泊まったホテルのレストランへ。といっても気取った感じじゃなくて、アットホームでレトロな感じのレストランです。石焼ビビンバ定食(笑)で、あたしの腹も満足☆おいしかったです。
さらに、デザートは別腹っしょ、ってことで、六花亭本店のカフェへ。ムース系に目がない人なので、桜ムースのケーキと苺ムースのケーキ。ホントはホットチョコレートも食べてみたかったんだけど…っていうか、ピザも食べたかったけど、食いすぎだろ…ってことでやめました。
しかし、桜に苺かー。もう春だなぁ。馬に気持ちよく乗れる季節が近いですね。

よし、行きたかった洋食屋に行けたので、あとはカレー屋に行けば思い残すことはないぜ。(笑)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/298-8b243dab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>手広げすぎて、つりそうになりました。

実は、小学生の途中までピアノやってた。
弾いてて指がつるとか、メチャクチャ懐かしい(笑)
Posted by bankerz at 2006.03.17 22:11 | 編集
やってたの、なんか意外…(笑…)
今度何か聴かせてね(笑)
Posted by まゆみ at 2006.03.18 23:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.12.19 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
