--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.19

今までで一番?

今日は頑張って起きて、朝から乗馬。
起きて外を見たら、なんか曇ってて路面が濡れてた。最近ピーカンにならないなぁ…もう春ってことか。
外に出たら、小雨が降ってました。でもクラブに向かうにつれて雪に変わり…。クラブに着いたら結構本降り。でも吹雪の中乗った事もあったから、これくらいなら全然大丈夫。
この前のリベンジで、今日も拍車なしでM君に騎乗。社長に「長めに準備運動してからね」と言われ、並足でゆっくり一周してから速足で適当にフラフラ。最初はいっつもいい感じなんだよね…。前回も前半は良かったのに、後半馬とあたしの立場が逆転して、ガタガタになってしまいました。今日はそんな事にならないように頑張るぞっ。
いい感じの速足だったので、いつものパターンで駆足出してみる。拍車付けてたら、ちょっと拍車当てるだけで出るのに、付けてないとわかりにくいのかなぁ…。ま、拍車付けてる時より脚を思い切って入れないと出ないけど、前回よかマシかな。とりあえず気持ちよく駆足出来てほっとしてたら、社長から新たな事を教えてもらえました。Whoaっていう掛け声だけでピタッと止まるってことです。まず前に出して、適当なところでWhoa(ウォー)(日本語で言う『どうどう』かな。)と言う。声だけでピタッと止まったらいいんだけど、止まらなかったりちょっと動いたりしたらハミ当てて止める(プレッシャー)。で、すぐにバックさせる(ペナルティ)。これを繰り返すと、馬が掛け声で止まらなきゃいけないって事を学んで、ピタッと止まってくれるようになります。今まで「止まってくれればいいや」と適当に考えてたけど、細かいところまで気をつけなきゃいけないんですねー。今日からはストップも意識しないと。そういえば、M君のストップはあんまり良くないなぁ、と勝手に思ってたよ。C君みたいなストップができるように出来たらいいなぁ。
前回はある段階までの強いプレッシャーしかかけられなかったのが敗因だと思うので、今日は軽いプレッシャーで出なかったら、思い切って踵でバーンとM君の腹蹴りました。(笑…)ま、結果はついてきたんですけどね。今日はずっとあたしがリーダーでいられたと思います。最近良く言われるのが、「リーダーはスピードと方向を指示する」ということ。確かに、それが完璧にコントロール出来たら、馬はあたしの行きたい方向に、イメージ通りのスピードで行ってくれるよね。当たり前の事のように思えますが、これがなかなか難しいんやて。

なかなか上手くいってるのを見てた社長が、最後に拍車貸してくれました。先月まで拍車付けて乗りまくってたけど、前回拍車なしで大変だったからか、拍車の感覚を忘れかけてました。普通にちょい、とプッシュしたのに拍車当てすぎてしまって、かなり出ました。っていうか、拍車付けてる時と付けてない時では、馬の緊張度が全然違う。社長とか、レベルが上の人は拍車付ける人が多いからかな。ちょっと速足で乗った後、(またしてもほんのちょっと当てるだけで)右サークル左サークルで駆足して、Whoaの掛け声でピタッと止まった。なんだ、この集中力は…。拍車付けてない時もこれくらいやってよ、M君…。
駆足サークルがなかなかいい感じで、ホントに最後ピタッと止まったので、見てた社長が拍手してくれました。(笑)「今日は今までで一番良かったねぇ」と、また言ってくれました。あたしとしては、前回良かった時(2月11日「足跡調査」)と同じくらいかな、と思ったけど、この時はずっと拍車付けてたので、その分今日の方が良かったかもしんない。
マイスパー欲しいかも。でも高いわー。スパーストラップと合わせて、安いのでも1万円。ブリティシュだったらそんなに高くなかったらしいんだけど、やっぱりウエスタンは日本では流通してないのかな。

クラブハウスでは、いつもビデオとかDVDを見るだけだったテレビが民放を受信してました。なんでかと思ったら、WBC日韓戦。プレーオフの時間になったらみんなテレビの前に陣取って、熱心に観てました。あたしは「勝てばいいね」ぐらいにしか興味がないので、帰って昼飯。
昼飯食いながらネットしてたら、POPLETなるものを発見。
POPLET Maker
バラキレフのイスラメイ(アホなくらい難しいと評判の曲)を探してたら行き着きました。要は、太鼓の達人ピアノver.です。でもこれが出来ても本物のピアノは弾けないと思いますが。やってみたらなかなか難しくって、ハマる。ピアノより難しい…。しかも色んな曲があって楽しいです。(ピアノ独奏曲以外もたくさん。)我を忘れてやってたら、バイトの時間に。イスラメイの音源を探すなんて、すっかり忘れてたよ。ちなみに、あたしがやってみて初心者にオススメだと思ったのが、サティのジムノペティNo.1かアイルランドデリー。みんな知ってる曲で、音数も少ないので。ぜひやってみてください。(笑)
…しかし、これで木枯らしとかメフィストワルツは無理だろう…できる人いたら見てみたいよ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/301-0ed0ea33
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
