--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.01

半年間

根気がないとか自分で言ってるあたしが、半年間、日曜日以外毎日やり続けた事があります。それは、NHKの朝ドラ「風のハルカ」視聴。SOPHIAが好きやと言うことはみなさん周知の事実だと思います(え、知らない?)が、SOPHIAのvo.の松岡充さんが出演する、という理由だけで見始めました。朝ドラというものを見るのは初めて。朝起きれないあたしがリアルタイムで見れるはずもなく、HDD録画。せっかくだからとDVD保存を始め、なんと1話からコンプリートしました。
で、今日最終回。なんか登場人物みんなが幸せになって終わりました。というか、こうなればみんなハッピーになるなぁ、とあたしが予想していた展開がほとんど全て当たってしまいました。アスカが先生と結婚してしまった時点で「これは完璧に予想通りいくな」と思ってしまいましたよ。いいのか悪いのか。まぁ、でも猿丸さん(松岡)がちゃんと幸せになってくれてよかった。あたしのお気に入りシーンNo.1は、昨日の先生の「え、猿丸さんって詩人?」とツッコむところです。いや、ホントに詩人なんですよ。SOPHIAの歌詞全てを手がけてますから…。
半年間ずっとやり続けてた事がなくなっちゃうのは寂しいですね。次の朝ドラはジャズピアノらしいし、見たいような気もするけど今度は無理かも。

今日収入があったので、お買い物。洗車もしたぜっ♪…が、天気予報見ると明日も雪降るらしい…。やめときゃよかった。帯広一周するくらいの勢いで店まわって、一体何がしたかったのやら。TSUTAYAに寄って、ポリーニのショパンエチュードを借りてこれました。あと、ずっと気になってたマキシム。何年か前に何気なく見てたテレビに、やけに背が高くて(ピアノが小さく見える…。)やけにイケメン(笑)で服装もやけにワイルドなお兄ちゃんが、オケをバックにやけにビートの効いた曲を弾いてるのを見てブッ飛びました。(笑)その時弾いてた曲もやけに頭に残る曲で、すごい印象強かったのです。で、やっとお財布が多少重くなったので、CD借りることができました。(たった300円をケチるあたし。)しっかし、マキシムあるなんて意外とやるな、帯広。1曲目からいきなり印象に残ったあの曲でした。クラシックとポップスが融合した音楽って事で、クロスオーバーって言うらしい。他にもクラシックのアレンジで、展覧会の絵を協奏曲みたいにしたのとかあっておもしろいです。展覧会の絵はピアノも良かったんだけど、ラストでチューブラーベルがガンガン鳴り、サスシンのクレッシェンドに銅鑼のロールまで入って大活躍だったので、パーカッションに耳がいきまくりました。(笑)
まぁ、プロのピアニストなんだから上手いのは当たり前なんだけど、音色がキレイやな、と思いました。使い分けとか上手いなー…。あたしの永遠の課題だ。チャイコのコンチェルトを車の中で聴いて、中間部の雄大さに一人で感動してました。(笑)普通のクラシックだと曲の中の音量の差が大きすぎて車で聴くには適しないと思いますが、クロスオーバーならいいですね。
そんなマキシム、折も良く来日中。全国公演してるらしいんですが…どーせ東京だけっしょ、とか思ってたら札幌にもおとといの前の日に来てた。そっか、全国なのか。あの雪の日か…。うぅ…行きたかった…。明日は横浜だそうです。テレビかなんかでやんないかなー…。

…って、もう春休み終わりなんだっけ。あさってから学校だよ。結局春休みは全く勉強しなかったなー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/310-21e5d561
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
