--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.03

ホットチョコレート

ショパンが好きだったそうで。リキュール加えて、ショパン聴きながらぼんやり飲んでました。そしたらいつの間にかこんな時間…。

ウワサの解剖学、今日から早速始まりました。今日は顕微鏡の使い方をウダウダやってただけで大した事はやらなかったんだけど、そのうち(夏?)ニワトリの解剖をするそうです。一通り授業が終わったら、牛、馬、豚、犬の解剖をするそうです。そのために、そのうちメスとかピンセットとかのセットを買わないといけないらしい。教科書も買わなきゃ…ってことで、今日生協で買って来ました。4冊で4万1千ちょっとかかりました。4冊とも結構分厚いので、持って帰るのに苦労しました。これからこの重い教科書を持っていかなきゃいけないのかなー拷問だ…。高校と違って置き勉も出来ないしなー…。(おっと、置き勉=家で勉強出来ないだ…。)

昨日1時に起きた(笑)くせに、今日は7時40分起床。ピアノのチカラです。起きてカーテンあけたら、今日も雪景色ですか、おととい洗車したのに。こんな時ばっか天気予報当たんないでよ…。
バラ1とカンパネラと幻想即興曲と別れのワルツやって終わったんですが、幻想即興曲、手が全く動かなくて撃沈。冷え性はピアノ弾きの大敵です…。(言い訳…。)はーおうちにピアノ欲しい…。技術も欲しい…。夏休みとか、ヒマが出来たら期間限定で習いに行ってやろうか、と考えちゃうくらい、ピアノな生活送ってます。(笑)
学年も変わり一応新たなスタートって事で、やりたい曲リストを書いてみようと思います。(笑)とりあえず、今ちゃんとやってる曲は除く。死ぬまでに全部できるかなー…。
♪ショパン
エチュードOp.25-12
同Op.25-6
同Op.25-9
同Op.10-4
同Op.10-12
プレリュードOp.28-1,3,10,11,12,16,17,23,24
同Op.45
バラード全曲(なんて高望み…)
舟歌
英雄ポロネーズ
軍隊ポロネーズ
♪リスト
パガニーニ大練習曲4番
同5番「狩」
超絶技巧練習曲4番「マゼッパ」
同5番「鬼火」
同8番「狩?幽鬼の群れ?」(以上3曲は確実に無理だと思われる…)
演奏会用練習曲3番「ため息」
詩的で宗教的な調べ3番「孤独の中の神の祝福」
同7番「葬送」
伝説1番「小鳥に語りかけるアッシジの聖フランチェスコ」
♪ベートーベン
月光全楽章(いまだに2番しかマトモにやってない…)
♪ドビュッシー
映像第1集1番「水の反映」
同3番「運動」(楽譜見たら驚く程難しそうだったけど、ドビュッシーではこれが一番好きかも。)
ベルガマスク組曲(譜読みに飽きたのとパスピエの左手スタッカートで挫折した)
子供の領分3番「人形へのセレナード」
同4番「雪は踊っている」
前奏曲集第1巻10番「沈める寺」
♪ムソルグスキー
展覧会の絵第2番「古城」(もちろんマキシム聴いたから…。でもこのメロディはあたしのツボです。ラヴェルのオケ編曲が有名ですが原曲はピアノ。)

多いなー…しかも難しいのばっか。やりたい曲リストというか、好きな曲=やりたい曲だから、好きな曲リストですね。というか憧れの曲というか。とりあえず今はカンパネラをちゃんとやることが最優先の課題かなー。ラストのオクターブ連打の主題が上手くいかないよ。中間部もカメより遅いペースで譜読みしてるからなー…。譜読み終わるの何年後だろう…。(爆)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/312-2e7c592a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
