--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.09

ホントにフリー騎乗。

今日は午前乗馬。行ってみたら、社長が用事で浦河に行かなきゃいけないっていうんで、今日はフリー騎乗。M君馬装して、ちょっと運動させて騎乗。この運動、調馬索つけてサークル運動させるんですが、最近自分でやらせてもらえるようになりました。ちょっと上手く指示できるようになったかな。
今日は他のお客さんが少なくて、広い馬場を一人占め。馬が一頭柵に繋がれてたので、ここの近くではM君集中力をそがれるかもしれない。なので、最初は離れたところで乗って、集中してくれてるのを確認したところで、馬場全体使って乗ってみよう。
いつものように、並足→速足。速足で自分の軌道が描けたところで、駆足。ちょっとプッシュしただけで走ってくれて、今日はなんだか調子がいいぞ♪
ただ駆足するだけじゃあつまらないので、レイニング(ウエスタン馬術の一種)のパターンにある、ラージサークルスモールサークルをやってみよう。誰もいないことだし。(笑)大きいサークルは速く、小さいサークルはゆっくり走るとメリハリがついてていいんですが、拍車ないとスピード出すのが難しい。あと、大きく回ろうと思っても内方に逃げてくるので、気をつけてないと円が小さくなっちゃう。やはり、レイナーはすごい。
例の一頭馬が繋がれたところを通るとき、やっぱり集中が切れて、止まってしまったり思った通りの軌道を描けなかったりしました。後半はそこの修正を頑張り、なんとか走ってくれるように。
最後に、この前グラウンドワークでやった事を騎乗で試してみました。前肢を動かすのと、後肢を動かすの。前肢を動かすのは、応用すればレイニングのスピンになります。前肢と後肢を交互に動かせば、横に歩かせる事もできます。上手く指示出さないと、前進やバックの合図になってしまう…。でも最後にはなんとか上手くできたような気がする!誰も見てないから自分じゃわかんない!(笑)今日は拍車なしだったし、あたしとしては今までで最高の出来だったと思うんだけど…。社長が見てたらなんて言ったかな。

明日は大学の入学式です。ビラ配りに出動します。みんなに、「それっぽい格好して行った方がいいよ」と言われ、シャツと上着とブーツとハット貸してもらいました。シャツカッコいい!クラブのロゴ入り。ちなみにベルトは自前。ジーンズが、WranglerのCowboy Cutではないのが残念ですが。シャツ、借りると言わず、欲しいかも。
Kさんもビラ配りにそれなりの格好して来るみたいなので、二人してうきそうです。(笑)ま、目立っていいかもしんない。新入生、カウボーイになろうぜ。(笑)

あ、そろそろコンサートの時間。行ってきます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/317-7d44f22c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
