--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.10

一日遅れです

昨日、ピアノ聴きに行ってきました。とある公園の中の某記念館のロビーで行われた、小ぢんまりとしたコンサートでした。入ったらグランドピアノが置いてあって、ちょっと触りたかったです。(笑)高校3年以来グランドピアノ弾いてないなー。高校の時は部活の合間にいつでも弾けたので、もっと練習しとけばよかった。何十年か先、家のリビングにグランドピアノとマリンバがあったら言うことないです。(笑)
ちなみに、親に(半分冗談で)デジピ欲しいなーって言ってみたら、しっかり真剣に受け止めてくれたらしい。いや母さん、我が子に甘いって。

さて、コンサート。ピアノソロのプログラムは、ショパンのポロネーズOp.26-1,2、マズルカOp.6-1、Op.33-2、バラード1番Op.23でした。全部ショパンだったのが気になるところですが。5曲もやるんだったら、せめて1曲くらい違う人のも演奏して欲しかったなー。昨日のお目当てはバラードだったんですが、ものすごいハラハラドキドキする演奏でした。無事終わったとき、胸を撫で下ろしました。そうか、こういうかわし方があるんだなー…とある意味勉強になりました…(笑)出だしから結構なハイスピードで違和感がありましたが、完璧にあたしより上手いのは間違いないので、いろいろためになりました。
バラードやりたくなるかと思ってましたが、マズルカやってみたくなりました。よく「ショパンの真髄」とか言われますが、あんまりやってみる気がしなくて楽譜も折り線が付いてなかった。難易度もそんなになさそうだし、ま、カンパネラとエチュードが終わったら…(笑)
あと他に、ピアノ連弾とフルートソロがあったんですが…管楽器って眠くなるのは何故でしょうか…。中学、高校のアンサンブルコンテストとかソロコンでも、決まって管楽器は寝ておりました。(すみません…)
もちろんアンコールが用意されてて、曲を聴いて目が覚めました。なんと、WEST SIDE STORYより、AMERICAで連弾。あたしのための選曲ですか?ちょっと短かったけど、一人で盛り上がってました。(笑)

上手い!!感動した!!…って程じゃなかったんですが、これくらい弾けるようにはなりたいなぁ、という演奏でした。
人前で演奏するっていう機会は大事ですね。「演奏会のために」っていう目標が出来るから。あたしにはその機会がないですが、だからかわりにレコーダーが活躍して、あたしが観客になるのです。

ちなみに、今日はお昼入学式終わった後にビラ配り。が、時間間違えてかなり遅れての参戦。(Kさん、マジごめんなさい…)ウエスタンファッションで目立ってたらしいですが、やっぱり新入生勧誘は目立ってナンボかと。みんなに「カッコいい」とか久しぶりに言われて嬉しかったです。(笑)でもなー、んー、一人くらい入ってくれると嬉しいんだけど。大学生が増えてくれると、あたしも先輩ヅラ出来て嬉しいんですけどね。(笑)

お昼は買い弁で、午後からピアノ。カンパネラ、本当に微々たる進行具合ですが、確実に覚えていけてるような気がします。後は徐々にテンポを上げていけばなんとかイケるような感じ。ちなみに、今日の通しでかかった時間は、9分37秒。(笑)短くなってはいますが、まだまだ先は遠いです。ミスタッチも直らないし。中学で伴奏やってた時はミスタッチなんてなかったのになー。卒業式の練習の時、大地讃頌の間奏で止まってみんなを混乱させた事はあるけど…。曲の難易度が比較にならないって事もあると思うけど、ミスタッチに対する意識が低くなってきてるような気が。最低でもベース音のミスタッチはなくしたいなぁ…。あと、全体的にガチャガチャうるさいので、もっと軽やかに弾くって事が課題かな。それと、コーダのff~fffかな。いや、ホントは挙げ切れないくらい課題はあるんだけど。
もし自分で納得できる演奏が出来たら、ここにUPしたいと思います。やり方よくわからんけど。(…)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/318-8783a8b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
