--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.12

いいかげんにしてちょうだい

最近音楽の話題ばっかですね。そこまで毎日書かんでちょうだい、と思われる方もいるかもしれませんね。でも書く。
今日はRoland見にいってきました。だいぶランクが下のが一台しか展示してありませんでした。やはりペコペコっていうか、スコッといってしまうタッチで、なんだか変な感じ。p(特に和音)が大きな課題であるのに、ショパンバラード1番の第一主題(もどき)を弾いてみたらなんだか上手く聴こえました。これはダメっしょ。音はスタインウェイの録音らしいんですが、なんか電気の音(?)で、あたしとしてはちょっと嫌いかな。一応もうちょっと上のランクのを触ってみたい、ということで取れるかどうか確認してもらうことにしました。もしダメだったらRolondは選択肢からはずれますね。

全然上手くないくせにタッチに拘ってみたりするのもおかしなモノですけど。デジタルピアノって、「ピアノ」とは言うものの所詮はデジタルピアノ。アコースティックとの間には、どうしても超えられない壁があるわけで。そんな物に高いお金を払うのも何だし、実家にアップライト(実家ではあたし以外に弾く人がいないので、調律しないでほったらかしになってるらしい…。)があるので一生使う物でもないし。結局は、中の下くらいので妥協する事になりそうです。もし買うとしたら。
家にピアノがあったら、大学生の本業はどうなっちゃうんでしょうか。高校の時みたいに、全く勉強しないなんて事になったら大学に来た意味がないぞ。…なんて思って、ホントに買っていいのか悩んでしまうのでした。


何でこんなにピアノピアノ言ってるんでしょうね。
ピアノ弾くのは楽しいですが、凹みもします。思った通りの音って、いつでも思った通りに出てくれるものではないので。(少なくともあたしの場合は。)でもごくたま~に、「そうそう、今みたいな感じ!」とイメージ通りに出来るようになってきました。そんな嬉しい瞬間のために、ピアノを練習してるんだと思います。
あたしにとってのピアノは、別に誰かに聴かせてあげたいとかじゃなくて、完璧に自己満の世界です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/320-ede114c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ピアノはまっとるねー。てか、目的が自己満でも一人でしっかりやっとるのがえらいねぇ。私は最近「合奏」がないと練習しないというのがわかってきた。だからピアノはだめ(笑)
安物ピアノ買って、家での練習はハノンとかそういう基礎的な練習をする時間にしたらどうよ?で、学校で細かい表現のの練習にするとか。あ、でもそういうのにしてもタッチは重要か。
別な話にはなるが基礎的なことがしっかりすると表現の幅も広がるんでないかしら。
Posted by Ririkat at 2006.04.14 08:10 | 編集
お前、大変そうだね。(笑)お大事に。
あたしもそう思ったんだけどさ、いいかげんなやつ買って、そのタッチに慣れてアコースティック弾けなくなるパターンが怖いんだよねー。大体今も、高校の時に家族に迷惑かなーっとソフトペダル踏んで練習してたら普通の状態で弾きにくくなっちゃったし。。。
ま、考えるよ…。はー親に迷惑かけとる…。
Posted by まゆみ at 2006.04.14 16:21 | 編集
なるほどー。んー、頑張って学校に通うほうがけじめもついていいかもしれんね~。
Posted by Ririkat at 2006.04.15 23:11 | 編集
かもね。でも欲しいよ。(笑)
Posted by まゆみ at 2006.04.16 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
