--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.14

真夜中の大掃除

金曜日は毎週ピアノタイムです。1講目と4講目は授業なので、2講目と3講目の時間にお昼食べながら練習することにしました。
今日もカンパネラを中心に、合間にいろいろやってました。カンパネラは、一応覚えてるところもミスタッチしまくりなので、なんとか直そうと頑張ったけど…なんか、ミスタッチしない演奏の方が違和感が…。(笑)あと、テンポをきっちりつけてみないと。右手が2オクターブにわたってDisを弾くところ(?)がやけに高速になっちゃうんだよね…。
あと薬指がへなへななのと、半音階の後のトリル付き主題(笑)が瀕死状態なのが…。
今日のカンパネラ通しでかかった時間は8分23秒。前の通しに比べると格段に短くなりました。しかも前回の9分37秒は、一応覚えてるところ(1、2の同音連打まで)を普段より高速(1分52秒)でやったので、ちょっとハッタリだったりして…。ちなみに今日は普段どおりで、そこまでのタイムは1分58秒でした。タイムタイム言ってますが、目標はもちろんインテンポで。あ、ダイナミクスもちゃんとつけないと…。今の演奏、かなり単調でつまんない。

+++++

昨日、またスープ大量に作る作戦でオニオングラタンスープ。これ、好きだし簡単なので結構「いつものレシピ」です。何で好きかっていうと、中学校の時だったか、国語の教科書に載ってた話が好きだったからです。戦争が終わったすぐ後にパリに行った作者。けど日本人だからっていう理由だけでなかなか受け入れてもらえず、ひもじい思いをしてたところ、行き着けの食堂のお母さんが、オニオングラタンスープを「オーダーを間違えてしまったから」と持ってきてくれた…という話なんですが。「涙がスープにこぼれるのを悟られないように食べた…」とかなんとかいう文章に感動してました。作ったことない方は、ぜひお試しあれ♪

+++++

今日からバイトの制服が変わりました。ちょっと地味だけど、マシになりました。昨日までのははっきり言ってダサすぎでした。
マジメに働いてたら、不意打ちで友人が来店。人の仕事風景を見て笑うなっ!!(笑)
先日店長がうちの店を辞めたんですが、うちの店のスタッフを引き入れて独立した自分の店を持つらしい。高校生のバイトの子、せっかく仲良くなったと思ったら引き抜かれてうちの店を辞めることになっちゃいました。あーあ。ちなみにあたしは店長と折り合いが悪かったので、間違っても引き抜かれません。(笑)ま、あんな店長こっちから願い下げですけど。
バイト楽しいけど、このままずーっと今のバイト続けるのもつまんないかなー。

昨日寝る前に、えらいことになってたコンロの掃除がしたくなって、夜中に掃除しました。なんでこんな時間にこんな事してるんやろう、と思いながらも、たわしでゴシゴシこすりました。(笑)やっぱりキレイなキッチンって嬉しいですねー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/321-9d466d59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
