--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.07

寒いよ。

明日最高気温13℃ってホントですか。

ちょっと前にもらった(というか奪った)バトン。

愛知県民バトン。

愛知県民じゃねぇし…。(笑)

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
実はメルサに行ったことない。安いらしいからいつか行きたかったのに、行かないまま移住しちゃった。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
普通です。よくみんなのをもらって食べてました。(笑)

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
「どえらげにゃー」は初めて聞きました。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
味噌入れてないおでんをちゃんと見たことがないからわかりません。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
あたしは言わないけど、誰か言ってたなー。

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
知多も尾張だったからいいんじゃないですか?

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
なんか、傷つけられたような気持ちになります。(笑)みなさーん、仙台の人口は100万ないんですよー。札幌は、東京以北唯一の百万都市なんですよー…って、仙台は五大都市に入らないっけ??
  
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
メイダイ=名古屋大学
明治大学=明治大学。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
つけてみそかけてみそ。今も地元から取り寄せてます。(笑)あと八丁味噌も。味噌売り場の片隅に八丁味噌が置いてあるのを見て、あー北海道に来てるんだな~としみじみします。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
でもセリフが棒読みなのが気になってた。最近は頑張ってるっぽいけど、空回りしてて見ててかわいそうになる。(笑…)

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
これは岐阜人にはわからない??

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
あたしは「つって」っておかしい、「ずって」て言わなかん、と思って一人でずってずって言ってました。結局「つって」になってしまったけど。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
「つける」じゃなかったら何て言うんだ?「盛る」?あ、「よそう」か!?

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
普通に休み時間でした。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
トヨタは行ったような行ってないような…覚えてない。シキシマとか懐かしいなぁ。あたしは「なごやん」を食べておっきくなりました。(笑)

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
確かに。でも、やっぱり中日が勝つとちょっとだけ嬉しくなってしまう。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
ない…食べたこともない。
 
●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
その後の、「♪青柳ういろう」のところだけ歌う。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
あたしは「ツンツン」派でした。

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
でーたらぼっち、古くさくないと思ってたあたしって、古くさいんでしょうか。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
いつも気になってました。たぶん、これから先もずーっとあれなんだろうなぁ。

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
いや、それは帯広です。自分がギリギリの時、バックミラーで確認して「うわっ、まだ来てる」とビビッてます。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
放課は言わない…。ケッタは時たま。ちなみに、姉の世代では「ケッタクソマシーン」って言うのが流行ったらしいです…。

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
あたしは逆で、名鉄の「武豊線」をみて「たけゆたか線やー」と思ってました。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
愛知県民は制服まで松坂屋なのかー。
 
●自動車教習所のことを「車校」という。
「自学」って言うとこもあるらしいですね。でも頑張って「車校」浸透させて、あたしの周りではみんな「車校」と言うようになりました。


うちの大学は、9割が道外出身者なので、かなりグローバル(?)です。でも岐阜弁がちょっと抜けたのか、岐阜に帰ると、みんな訛りすぎやん(←訛ってる)とか思ってしまう。
でもちゃんと岐阜弁(?)使ってますよ。この前バイト先で「今日えらいわー」と言ったら、「は?え??」と言われました。そっか、方言だった。気になるのが、「ほとべる」。「水につけておく」っていう意味(ex.米ほとべとかなかん→米水につけとかなきゃいけない)なんだけど、他の岐阜人に聞いても誰も知らなかった…。うちだけ??
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/353-1833358b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしは未だバリバリの岐阜っ子だけど「ほとべる」は知らないなぁ。
Posted by あつこ at 2006.06.08 17:27 | 編集
これから使ってみんなに教えてあげて。(笑)
Posted by まゆみ at 2006.06.09 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
