--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.01

獣医さんって

1年生の授業で、これだけは学んだ!ってのが、「獣医学は動物じゃなくて、人間のための学問」ってこと。獣医を見るだけの頃とは、かなり獣医に対する認識が変わりました。なんか、獣医学科を出るとみんな獣医になるとみんな思ってるみたいだし。そうか、世間の認識ってこんなもんなのかーとか思ってみたり。

今日熱血獣医の番組がやってて、ちゃんと見たけど、結構冷めてる自分がいたりして。そんなの、よっぽど上手くいかないと無理っしょ、とか思ってたり。捨て犬とか捨て猫とかを保護するのは確かにすごく大事だけど、それをやってもメシは食えない。それをしたくても、ある程度余裕がないと出来ない。なんていう現実ばかりを1年生で学んだような。だって、病気の動物を治すのだって、動物園で動物を閉じ込めておくのだって、馬に乗るのだって、人間のエゴなんだし。野生の馬が少なくなって、乗用馬か競走馬じゃないと馬に生きてく道はないから、なんて納得しようとしても、それだって人が決めたことでしょ。


なんて、獣医さんを否定しつつも獣医さんを目指すあたしです。ずっと前からこれしか考えてなかった(他は、やった事もないスポーツのオリンピック選手とか、非現実的な夢ばかり。笑)し、動物は大好きだし、これが良くも悪くも動物のためになるんだったら。

でも進路全く考えてないや。とりあえず今のところの目標は、「何でも診れる獣医さん」かなぁ。アヒルは絶対に診察できるようになりたい。あたしの大事なピッピちゃんを、「アヒルはよく分からないから~」なんて言って、抗生物質打っただけで帰して死なせるような獣医にはなりたくないよ。ま、それだってあたしのエゴですけど。

結局は、勉強しないといい獣医さんにはなれないよ、ってことで。でも、いつも頭の片隅には理想をおいていたい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/367-657badb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来のステキな獣医さんに期待してます。
実家のベルちゃん、脳腫瘍かもしれないって言われちゃた↓
かかりつけの先生を期待してないわけなじゃいけど、
でも親身になって助けて欲しい。(注;べーちゃんはまだ元気です)
諦めちゃったあたしだけど、
高校の時まゆちゃんが、「一緒にガンバロ」って言ってくれたことがあったとき、あたしすっごく嬉しかった。

理想持ってるのって大事だと思う!
その理想をすんごく望んでる人がいるから、
捨てないでいて欲しいですv
Posted by りちゃ。 at 2006.07.01 13:24 | 編集
脳腫瘍かぁ…大変だね…。うちのちょびも、もう9歳だから年齢的にヤバいわ。元気にしててくれるといいんだけど…。

とりあえず、勉強しなかった~って言ってにへにへするのはやめたい(^^;
Posted by まゆみ at 2006.07.02 15:52 | 編集
初めまして☆
mixi通じてここにたどり着きました獣医志望の
仮面浪人生です。

やっぱり大学に入ってからとその前じゃ認識っていうか
そういうもの変わりますよね(*゚Д゚)

そういうのも全て受け入れて獣医志望ホントにしてるかって言われると絶対的な自信はないですけど、これから勉強してまずは獣医学科に入れるようにしたいと思います。

動物を絶対助けたいって気持ちは何が何でも変わらないけどw

って長々とコメントしてすみません。(>_<)

またみにこさせてもらいます。(≧д≦*)
Posted by チョコピー at 2006.07.02 20:39 | 編集
初めまして♪コメントありがとうございます。

あたしも、獣医さんの存在意義というか、何をすればいいのか、っていう疑問にはまだ自分なりのはっきりした答えが出せないでいます。
でも、悩むことにも意味があると思います。獣医学科に入るまでに答えを出さなくても、獣医というものをもっとよく知って、いろいろ体験してからゆっくり考えていけばいいと思います。
とにかく、まずはやってみることです!お互い、理想の獣医さんを目指して頑張っていきましょう☆☆
Posted by まゆみ at 2006.07.03 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
