--.--.--



2006.07.15

GW再び

GW=ゴールデンウィークじゃないですよ、グラウンドワークです。前々からやりたいと思ってたけど、騎乗がもっと上手くなってからにしようと思ってました。けど結局今日やっちゃったよ。騎乗ダメダメなのに。

グラウンドワークとは何やというと、馬に乗らないで馬とコミュニケーションすることです。要するに。

GWやる!と言ってたのに、前やった事の復習を忘れてて、最初に「フレンドリーって何だった??」と聞かれても、「?」
結局最初っからやることに。まぁ、やってくうちに思い出したけど。
まず、馬の体を5つにわけます。鼻のところが1番、首のつけねまでが2番、肩が3番、おしりの所が4番、一番後ろの面が5番。どれかにプレッシャーをちゃんとかければ、思ったとおりに動いてくれるはずなんですが。
「フレンドリー」は、馬のお母さんが子馬にしてあげるように、リラックスして触ってやるってこと。馬の全身をロープで触ってやります。
リラーックスできたところで、前進(2番)とバック(1番)。プレッシャーを段階的に強くしていって、ちゃんと出来たらリリース。このとき、プレッシャーをかけるだけで、ぐいぐい押したりしちゃいけないのが難しい…。
次は前肢と後肢。前肢(3番)だけを動かしたり、後肢(4番)だけを動かしたり。ちょっと間違えると、バックしちゃったり。まだプレッシャーかけてないのに動いちゃったり。
なんとか出来たところで、ここからが今日初めてやること。(今までのは全部復習…。)前にほーんのちょっとだけ教えてもらったけど、サークル運動。これだよ、今までやりたくってもできなかった事…!M君だと一応走ってくれたのに、C君は全く動いてくれなかった(=ちゃんと出来てない)サークル。自分と向かいあってる状態にして、2番で方向をガイドして、3番のプレッシャーで外を向かせて、あとは4番へのプレッシャーで走らせる。止める時は、2番で内へのガイドをして、4番へのプレッシャーでまた自分と向かい合わせる。走る時の、外へのガイドが難しい。上手く2番の横からのプレッシャーにならなくて、2番の後ろからのプレッシャーになっちゃって、前進してきちゃう。急いでバックアップして、またやりなおし。ここの牧場に来て一番最初に騎乗でやった、馬の頭を持ち上げるようにして方向をガイドする…ってのが大事ですねー…。止める時も、上手くロープを手繰り寄せれずに、4番へのプレッシャーが上手くかけれなかったり。てゆーか、あたしって上手く出来ないと途中で投げ出してしまうらしく、この時も「あ~ダメだ~」とか言って投げ出してしまったよ。そしたら社長に説教くらいました…。「上手い、下手は関係なくて、自分と馬が最後までコミュニケーションとれてるかが問題なんよ」と…。下手でも、C君とちゃんと最後までコミュニケーションとらないと、C君もどうしたらわかんなくなってしまうよな…。おぉー反省……。
頑張ってサークルは多少上手くいくようになりました。でもまだまだ心許ないので、宿題が。ホルター持って帰って、うちで練習。早速復習しましたよ。
Halter+Rope
ドアのところにC君がいると思って。イメトレ大事です。

さて、明日もGW。ちゃんとコミュニケーションとれるでしょうか。To be continued...なんつって。

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/374-ee41d0f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
