--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.25

6時間こもりっきり

解剖実習です。お待ちかねの。

鶏だったんだけど、4人で1羽くらいかと思いきや、1人1羽。久しぶりにつなぎ着て部屋に入ると、青いビニールシートの下に約50羽の首なし鶏が…。羽を観察して、羽むしり。

…以降はかなりスプラッタな世界なので語りませんが、ふと横を見ると、地獄絵図(友人談)が広がってましたよ。。。みんなしてずらっと並んで解剖してるんだもん。

あたし小学生の頃実家で鶏飼ってたので、ちょっとダメかもしれないと思いきや、普通に解剖して、あまつさえ「腹へった~」とか言ってました。まぁペットで飼ってたのはチャボで、あたしが解剖したブロイラーとは似ても似つかないので…。今の実家では白色レグホンだけを飼って、たまご産んでるはずですが。チャボたち、とてもキレイだったので今度写真でも載せましょうか。ひよこ孵したりして、可愛かったなぁ。


ちなみに、昼の1時に始まって、夜の7時に終わりました。ずっと部屋にこもって解剖してました。メスとか鋏の切れ味悪くなりました。間違えて自分の手袋切っちゃって、指血まみれになりました。まだ手にニオイが残ってます。雌だったので、脂肪でぬるぬるしたし。解剖しにくかったし。太ってる人(動物も)の手術は大変なんだなぁ、といらん事実感しました。お医者さんのためにも太っちゃダメですね。卵巣とかばっちし観察したのに、今日はかに玉を作ってしまいました。卵割ったらなんかフラッシュバックしてきました。そのうち卵まで観察し始めるかもしれません。


なんかもう勉強への集中力を使い果たしてしまったけど、明日遺伝学のテストだし、勉強しなきゃ~。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/381-9a9ca2e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんかすごいリアルだ~w
獣医行ったら嫌でも解剖とかしなきゃいけないですもんね(≧д≦*)

うおー自分も早くやりたいです。はい。w

でも太ったら解剖しにくいとかそういうのあるんだ(*゚Д゚)

勉強になりますw
Posted by チョコピー at 2006.07.26 19:23 | 編集
解剖したくてたまんない!って人はさすがにいないと思うけど、みんな普通にいろんなところ切りきざんでますよ(^^;
心臓にまで脂肪がついてて、あんまり観察できませんでした…。雄にしとけば良かった。。。

気持ち悪いけど、楽しくないこともないですよ☆
Posted by まゆみ at 2006.07.28 11:01 | 編集
>太ってる人(動物も)の手術は大変なんだなぁ、といらん事実感しました。
めちゃうけた。
Posted by Ririkat at 2006.07.28 19:16 | 編集
素直に思った事を書いただけさっ。なんか、一言だけのコメントって嬉しくないぞー。
Posted by まゆみ at 2006.07.29 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
