--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.03

桃うまい。

バイト先で桃もらいました。うまーい。コーヒーお供で、幸せなひととき☆

今日は一日中ピアノの前に座ってました。バラード1番、和音な第2主題のところにある、オクターブで3回駆け上がってくところ。手は小さいほうではないと思うんだけど、何となくやりたくなくて…。でもマトモにやってみたら、意外と1-3でもオクターブおさえられる事が判明。(笑)まだ上手く出来ないけど、頑張ればなんでもできるんですねー。まぁ、その次のごちゃごちゃしてるところ、楽譜見ながらゆっくりならいいんだけど、なかなか覚える気合がわいてこない。夏休み中には気合をためて頑張ります。
第2主題の左手アルペジオとかコーダの最後の右手の駆け下りが、指がしっかりしてなくて、ぐらぐらして不安定なので、もっと指を鍛えなきゃいけないなぁ…と。(この指なので、簡単と言われる幻想即興曲なんてバラバラの音抜けまくりで死んでます。。。)楽器屋さんでフィンガーウエイツを発見して、これってどうなんだろう。。。まぁパンフレットにはいい事しか書いてないのであまり参考にならないんだけど、指を鍛えるっていう目的には沿ってるよなぁ…。安ければ買って試してもいいんだけど、高いんだよなぁ…。みたいな感じで、うだうだ悩んでるのでした。他にも他にも、細かい音符でfだとやけに腕に力入るし、pにしようとすると音が抜けるし、てゆーか音はずしまくりだし、アルペジオ苦手だし、もう全部ダメです。唯一誇れるものは、あえてこの曲に挑戦しようとしてる度胸だけです。。。
まぁ、地道に頑張ります。おばあちゃんになっても、ピアノ一台あれば充実した老後が送れるでしょう。たぶん。さて、寝るまで練習しよ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/413-735c73f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おばあちゃんになっても充実した日が送れるか?って、今のあたしには不安かも。。。

これから長い人生かけて、見つけなきゃなぁ☆
Posted by あつこ at 2006.09.04 12:25 | 編集
うん、いつ死んでもいいように、精一杯やりたい事やったらいいよ。(笑)
あたし、まだまだやりたい事がたくさんあるよ…。剣道やってみたい!!チェロ弾いてみたい!!…誰かにこのやりたい気持ちを分けてあげたいくらいだよ。(笑)
Posted by まゆみ at 2006.09.07 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
