--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.06

脱ヴィルトゥオーゾ意識

この前、中学校の時のパーカッションメンバーで、マリンバ4重奏する夢を見ました。なんでか高校の楽器庫で、軽いノリで「アイネクライネやろっかー」ってなって、やった事も楽譜見たこともないのに、ぶっつけでアイネクライネナハトムジークを演奏。みんな時たま間違えつつも、ギャラリーが集まる中楽しく演奏してました。

今日は1ヶ月以上?ぶりに、マリンバ奏者のMさんのおうちにまたお邪魔してきました。着いて、江差のお土産渡して(遅)、勝手に練習していいよ☆と言われて、1時間半程マリンバとピアノ練習しました。
スタジオに楽器がたくさん置いてあるんですが、今日はこおろぎの5オクターブちょっとのマリンバがばーんっと置いてありました。すごいですよ、5オクターブですよ。やっぱりいい楽器はいいですねー。(あたしが叩いても)いい音しました。スケールとか基礎練とかで腕慣らしして、持ってきたAfrican Bluesの譜読み。とりあえず全部やってみましたが…。課題は、和音がバラける、細かい音符だと力が入る(ピアノも)、ロールのツブが揃ってない、共鳴パイプの上にマレットが当たってない、てゆーか音板に当たってないよ、など。
ピアノは、バラード1番練習してみましたが…。やっぱり生ピアノはいいなぁ。すっごい共鳴しまくってて、デジピがピアノだと思えないくらいです。(実際ピアノじゃないか…?)でも指がなってないのを余計に実感させられました…。pは音がきれいに揃わなくてたまに抜けるし、fは鍵盤に負けてる感じが。。。ペダル操作もめちゃくちゃで、響きが濁りまくって旋律がよくわからなくなってたり…。あーいいところがない…。
マリンバもピアノも、速い動きになると前腕に力が入ってしまう…てのをMさんに相談してみたら、息止めてやってない?と。息止めると体に力が入ってしまうので、息を吐きながらやるといい、との事。(帰って早速バラードの譜面にブレスの位置を書き込んでみた。)マリンバで和音がバラけるのは、それぞれのマレットが独立してないから。うん、確かにあたしはしてない…。だって、4本マレットでそれぞれのマレットを別々に動かす事が(あんまり)出来ない。これは慣れてくしかないので、そのうちマイマレットを(買って)使って、おうちで練習します。

あたしの他にもMさんちにマリンバをしにくる人はいるみたいで、一緒にコンサートとか出来たらいいね、とまで考えて下さってるらしいMさん。。。コンサート出来たら…いいなぁ。やっぱり、発表できる場があるって、練習にも(さらに)熱が入るし、お客さんに「聴かせる」演奏をする、って事でもすごいためになるんじゃないかと思います。ピアノでもマリンバでも、なんでやってるかって言うとやっぱり自分が楽しいから…なんだけど、あたしの場合、「これ出来たらカッコいい、自慢出来る」っていう心理があった事も否めず…。でもやっぱり音楽って、こう、技術の自己満だけじゃなくて、やっぱり聴く人ありきなわけで。だって、一人で弾いてたって、自分が観客になってるんだから。…というわけで、今まではヴィルトゥオーゾ的なテクニックで難曲を弾いて勝手に自己満する、という感じでしたが、自分が聴いて納得できる、聴かせられる演奏目指して頑張って練習します。…と言っても、ヴィルトゥオーゾ的なテクニックなんて全くないので、難曲が弾けなくて勝手に落ちこんでるのが関の山でしたけど。(高3の時のソロコンは思い出したくない…。)ま、聴かせられる演奏にはやっぱりテクニックが不可欠なので、結局はもっと技術をつけましょう、そして磨きましょう、って事になるんだけど。とにかく、技術だけで自己満するのはやめたい、って事です。

今日放っておかれたのは、いろいろ見ていただくとレッスン料が発生するから、との事でしたが、プロの方にマリンバを教えてもらった事がないので、そのうちレッスンして欲しいなぁ。。。なんて。そういえば、プロの方に限らずほとんどマリンバ教えてもらったことがないぞ??あ、一人だけいた。中学の時の顧問だけだ。

楽器を弾くのにはそれなりの体力が必要だ、という結論に達したので、お風呂に浸かってコープランドのCD聴きながら、手を500回程グーパーさせて握力鍛えてみました。(笑)人並み以上に握力はあるはずなんですけど。(笑)フィンガーウエイツ考えてたけど、ハノンもマトモにきれいにできないのにいきなりそんなん使っても仕方がないので、基礎がとりあえず出来てからまた考えます。お金もったいないし。

…てな感じで、夏休み残り1ヶ月、頑張ります。最近の日記、「頑張ります」ばっか言ってんな…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/415-3a96b0fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
その音楽への姿勢には共感しますなー。また一緒にやろーよー。とたまにはマジレスしてみる。
レッスン受けてみたいよね~
Posted by Ririkat at 2006.09.07 22:25 | 編集
うん、いつもそのくらいマジメに書け。

決意を胸に、頑張って練習するはずだったんだけど…今日起きたら2時だった。(笑)
Posted by まゆみ at 2006.09.08 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
