--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.08

乗れる事は乗れるんですけど。。。

そうなんだよねー。馬にただ乗るだけだったら誰でもできるんだよねー。
最近の競技会メニュー、シンプルリードチェンジ(速足に落とすリードチェンジ。駆足のままだとフライングリードチェンジと言うらしい…と今日教えてもらいました。)が含まれてて、一応出来てはいるみたいなんですが…まず、自分で手前が感じられないとやってる意味ないよね。昨日あたりにようやく気がついたので、今日はひたすら駆足サークルして、手前を感じてみよう…と。
準備運動とかやって、駆足サークル。下からくる振動に集中しすぎて、なんか虚ろな表情になってたと思いますが。(笑)社長がみてくれて、逆手前でサークル描いてみたりしましたが…。とにかく、逆手前だとおしりの骨が鞍に当たる位置が違うとか、なんだか普段と違って乗りにくいとか、そういう漠然としたことしか掴めなかった。んー違いが何となくわかっただけでも良しとするか…。
右手前と左手前では、乗る姿勢も違ってくるとか。そういった細かい事がちゃんとわかるように、手前を感じられるようにならないと。前に友人が言ってました。手前がわかんないと、馬乗りとは…(いえない。)
そうだよね、ピアノだってパーカッションだって、誰でも音は出せるけど、だからと言ってみんながピアニスト、パーカッショニストじゃないもんね。

今日はKさんの友人さんが牧場に来てて、なんとその方、K市から来たとの事。同郷ですよ。こんな遠く離れた北海道で。偶然ってすごいよねー…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/416-3366e015
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
焦らない焦らない♪
毎日確実に昨日よりは上達してるはずだから☆☆

ただやるだけだったら誰でもできる。
自分がそれをしてる意味を考えろ!!

↑、看護はもちろんだけど、日常的に考え始めたらハマッチャウヨ。。。でも、逃げたくはないテーマかなぁ。
Posted by あつこ at 2006.09.09 20:05 | 編集
別に落ち込んでるわけじゃないから大丈夫だよ☆きっと冬までにはわかるようになってるっしょ。冬はみんなあんまり牧場に来ないから、密かに上達するチャンス(笑)
Posted by まゆみ at 2006.09.11 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
