--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.10

初冬でも真冬

やっと化学実験が終わり、家に帰れると思ったけど、ついつい日記書きに図書館に来ちゃった。やっぱり、マイPC欲しいなぁ…。

1講目が休講になって、午前中ヒマになったので、音楽室借りてピアノ練習しました。ホントはレポートとかあるんだけど。曲目は、リストとショパン…なんて書くと、上手いように見えるんですけどね。リストとショパンを練習してる割に、全く上手くないんだよね。最近持ち歩く楽譜は、別れの曲と舟歌(ショパン)と、ラ・カンパネラとため息(リスト)です。こうやって並べてみると、恐れ多くなってくるわ…。だって、まともに通して弾けるのは別れの曲ぐらいのもんだから。今日初めてため息をマトモにやってみたんですが、意外と最初の主題はイケました。イメトレの成果か!?(笑)転調してから先は、かなり無理だというのもわかりました。この無理な部分が、一番好きなんですけどね。
難しい曲ばっかりやりたがるくせに、最後まで譜面を読みきったり練習したりする根性がなくて、いつも途中だけ弾いて終わってしまう。(その点、別れの曲は奇跡と言える。)いやここはひとつ、上記の4曲のうちどれかひとつくらいは、最後まで弾けるようになってみよう。あ、別れの曲は一応読んだからあと3曲だな。でも別れの曲も、人に聴かせられるような演奏じゃない…。
あと、あたしに根本的に欠けてるのは、基本。ちゃんと教わってた期間が2年(しかもマジメにやっていなかった)なので、仕方ないっちゃぁ仕方ないけどさ。でもちゃんと基本やれば、結構変わるんじゃないか。

明日から、学祭のおかげで4連休です。学祭に行く気はあんまりないので、久しぶりに馬に乗りに行こうかな。
これから帰って夕食です。ずっと前から温めてた、ビーフシチューを作るという企画、そろそろやってもいいんだけど…。でも、もったいないような気もする。かぼちゃスープにしよっかなぁ。しかし、ビーフシチューとは我ながらリッチだぜ。(牛肉が安くなってたから。)
でも、外が寒いので帰りたくない。今朝は遠くの山が雪化粧してたし。札幌では雪が降るし。乾燥してて、手はカサカサだし。ちくしょう、やっぱり北海道の11月は地元の12月だ。でもなんだか雪が待ち遠しい。降ったら降ったで、嫌になるかもだけど。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/5-d681eb2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
