--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.08

びっくりです。

あたしってホント、運がいいです。今のところ。


今日はマリンバ奏者のMさんのおうちにお邪魔してきました。
お邪魔して、コーヒーとアイス(しかもハーゲンダッツ…!笑)頂いちゃって、Mさんからお話が。
来月の18日、百年記念館であるロビーコンサートに、出てみない??ですよ。いいんですか、私で。もちろん快諾。(笑)確か最後にステージに立ってたのは高校3年の文化祭だったような気がするから、3年ぶりのステージです。曲はAfrican Blues…この曲を人前で演奏する日が来るとは思いませんでした。。。たぶんこの1曲だけだと思うけど、楽しみです。ちょっと不安もありつつ。

で、今日はレッスンしてもらうことにしました。今までほとんど人から教わってこなかったので、基礎から教えてもらおうと思って。全身の脱力、マレットを音板に落とす感じ、スケール、基礎練とみてもらって、「じゃあ曲やろっか」…ってMさん、ほとんど譜読みしてないんですけど。(笑)ゆっくりテンポでやってて、練習番号Cの残り1小節までは普通にできるんだけど、その後からは恐怖の32分音符が入ってくるのでちょっとヘルプしてもらいつつ。32分やだ。てゆーか譜読みやだ。あまりタイでつなげないで下さい、Wolfgang Roggenkampさん…。
まだちゃんと出来てないのに、Mさん何も言わずにいきなり伴奏始めるので、かなりスパルタ練習でした。(笑)しかも最後にはインテンポで。無理です~とか言って投げ出したら一気にD.Sからコーダに飛んで助けてくれましたけど。(笑)
でもすっごく楽しかったです!!やっぱり誰かと一緒にやるのは楽しいし、てゆーか楽器自体楽しいし、教えてもらってやるって今までちょっとしかなかったし。楽しむのが一番ですけど、とにかく練習も頑張りマス。
ちなみに…4本マレットのコツは慣れだそうです。あたしは右手の外側がまだ弱い(左手は言うまでもない)のと、左手の2本がほとんど独立してない。あと、4本に限らず肘がはるのと、左のトレモロで手首が固いのと、マレットの動きを親指で邪魔してるのが、今日見つかったダメポイントです。あと速いパッセージになると、上手くマレットを「落とせ」ないんですよね。マレットの持ち方も、トラディショナルしか知らないし。今度マイマレット買って練習しようと思うんだけど、Mさんがマレット4本貸してくれたので、机たたいて練習します。ピアノの騒音に加えてスティックとマレットで机たたく音…お隣の人、下の部屋の人、マジごめんなさい…。でも許して。


雪降ったよー。
日高山脈がついに雪をかぶりました。なんか写真ボケてるけど、雰囲気は伝わるはず。。。キレイでしたが、キレイと言っていられるのも今のうち。そういえば、去年は-10℃以下の中よく馬に乗ったなぁ…。

おっと、紅茶飲んでたらカップひっくりかえしてCelebrationの楽譜にこぼした。もうね、君はお茶をこぼされる運命なんだね。(前も後輩にお茶こぼされた。)ショックだ…。

なんか今の自分、やりたい事が全部できちゃう環境にいてすごいです。いや、欲を言えばティンパニも叩きたいんだけど…。ホント、欲を言えばですね。

人生ってすばらしい。(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/553-43a13a1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すげー!!!
みにいく☆がんば☆
Posted by まっつー at 2006.10.09 11:48 | 編集
>4本マレットのコツは慣れ
お、早速聞いといてくれましたか、さんきゅ(笑)
にしても、おまえ運良すぎo(・_・○
Posted by Ririkat at 2006.10.09 15:00 | 編集
>まっつー
みにきてー!!お客たくさん頼むよ♪♪

>りよ犬
>4本マレット
まぁ、頑張ればそのうち出来るようになるさ。…ってことで。とにかく脱力して手首使えばいいと思う。。。
ラッキーっしょ。人との出会いってすごいよ。。
Posted by まゆみ at 2006.10.10 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
