--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.11

スノボにチャレンジ。

今日は、生まれて初めてのスノーボード体験。同じクラスの友人と二人で隣町の嵐山へ。意外と近くてびっくりでした。乗馬しに行くよりも近いっていう。。初心者もOKなゲレンデが近くにあって、嬉しい限りです。(初心者しか行かないっていうウワサも…。)

友人の車で行ったんだけど、家を出てすぐにガス欠で停止なんていう危機を乗り越え、1時間くらいかかって到着。ガソリンはこまめに入れましょう…。(笑)

滑る前に、マイ装備。ウェア上下、グローブ、ゴーグルは市内のスポーツ店○ビオで昨日購入。ウェアの方は、お値段をとるか、デザイン+性能をとるか迷ったけど、デザイン+性能を選択。いい買い物したと自分では満足。ニット帽は乗馬で使ってるので。ブーツと板は現地でレンタル。ゲレンデに出て、さぁトライ…ってところでいきなり壁が。ブーツのレースの締め方とか、板のはき方とか全くわからない…。友人は去年1回行っただけ…だったけど、とりあえず教えてもらって見様見真似で装着。今調べたところによると、リーシュコードは一番最初につけなきゃいけなかったらしい…。一番最後につけてたよ。
初めてなので、とりあえずゲレンデの隅で練習。…と言っても、ボードに関して全く無知なので、何したらいいのかわからない。とりあえず滑ってみようと、いきなり板を斜面と平行にして直滑降。そして一瞬でこけた。(笑)
とにかく「?」状態だったので、とりあえずリフトに乗って上まで行き、無理矢理滑ってスパルタ練習する事に。スノボって板はいたままでの移動が辛くて、膝関節おかしくなりそうだったけど、リフトの乗降は意外とスムーズで安心。
1回目、バカみたいにコケまくって、下まで降りるのに1時間半かかった。(笑)ターンしようとする度に転倒しました。けど、エッジを立てる感覚は掴めた。
2回目、相変わらず転んでたけど、フロントサイドからバックサイドへのターンはたまに出来るようになった気が。こける回数はあんまり変わらなかったのに、40分で帰ってこられた。1回目は仰向けになって空を見上げてる時間が恐ろしく長かったらしい。(笑)
ちょっと奮発してお昼ごはん+だらだら駄弁り。話し込みすぎて、気付いたら1時間以上の時間が…。
3回目、バックからフロントへのターンがなかなかつかめなかった…。30分くらいで下りてこられた。ちょっとだけコツがつかめてきて、結構楽しくなってきたよ。
4回目、バックからフロントへのターンも微妙に出来るようになってきて、とりあえずターンできるようになった。やっぱり転倒してたけど。
5回目、ちょっとだけスピード上げれるようになった。どちらのターンもそこそこスムーズ。なんでか、出来なかったバックからフロントの方がラクに出来るようになってきた気がする。ゲレンデの上の方でこけまくるけど、下ではあんまり転ばなくなった。
6回目、何回コケたか数えた。上の方でコケずにスムーズに来れたのに、何でか下の方でコケまくった。こけたのは5回くらいだったかなー…。(笑)

これでリフトの回数券きれたので終わり。5、6回目ともなると最初に1時間半かかってたのがアホらしくなってきた。(笑)

というか、何も知らないのにいきなりターンからスタートした自分に拍手。(笑)ホントはちゃんと段階があるらしい。サイドスリップ(横滑り?)→トラヴァース(木の葉落とし)→ターン…とステップアップするハズ…らしい。木の葉落とし…あたし、左足が前の場合、常に左足を谷に向けてないといけないものだと思ってたけど、実は右から滑ってもいいのか??

かぶってたニット帽がとっても緩くて、転倒する度に吹っ飛んでしまってました。しかも、ゴーグルでおさえてないとずり落ちてきて前が見えなくなるっていう…。(笑)乗馬実習の時にヘルメットがずり落ちてきて前が見えなくて怖かった…っていう友人の恐怖がやっと理解できました。。ちょっとスピード上げた時に転ぶとゴーグルごと飛んで、3m程離れたところに落ちてたし…。かぶるのめんどいので、手に持って下まで下りるっていう事になってたし。帽子買おう…。
あと転倒する時に、思わず手をついてしまうのがダメでした。手首に負担かかりすぎてちょっと痛い。落馬した時みたく、ちゃんと受身取らないと…。


初めてにしてはちゃんとターンも出来るようになったし、結構上達したんじゃないかなーっと友人と喜んで、帰路につきました。スノボは楽しい!って思えるようになっただけでもかなりの成果かと。テスト終わったらまた行こう。マイ板欲しいけど、来シーズンになったら姉にもらえる可能性が。来シーズンと言わず、来月ちょうだい。(笑)もちろんケースもつけてねー。

今日の記事を書くにあたって、Boader's heavenさんを参考にさせていただきました。参考って程深く書いてないですけど。てゆーか浅すぎですけど…。

banner-b.gif


明日馬乗れるかなー…筋肉痛ひどいかも。つか今日の日記、細かすぎ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/626-9b4825fd
この記事へのトラックバック
リーズナブルな革製グローブです。裏地にはフリースのライナーが付いているのでとても暖かく、冬でも快適に騎乗できます。 ■仕様:甲部・・豚革 /掌部・・豚革 /内側・・・ポリエステル(フリース) ■カラー:ダークブラウン、ナチュラル ■サイズ(男女兼用):6、7、
SSGワーキンホースグローブ | 乗馬をたくさん集めました at 2007.08.12 08:01
リーズナブルな革製グローブです。裏地にはフリースのライナーが付いているのでとても暖かく、冬でも快適に騎乗できます。 ■仕様:甲部・・豚革 /掌部・・豚革 /内側・・・ポリエステル(フリース) ■カラー:ダークブラウン、ナチュラル ■サイズ(男女兼用):6、7、
SSGワーキンホースグローブ | 乗馬の日 at 2007.09.11 14:58
リーズナブルな革製グローブです。裏地にはフリースのライナーが付いているのでとても暖かく、冬でも快適に騎乗できます。 ■仕様:甲部・・豚革 /掌部・・豚革 /内側・・・ポリエステル(フリース) ■カラー:ダークブラウン、ナチュラル ■サイズ(男女兼用):6、7、
SSGワーキンホースグローブ | 乗馬をたくさん集めました at 2007.09.11 16:07
この記事へのコメント
初スノボおめでと♪
あたしは本日初救急車!
Posted by あつこ at 2007.02.12 19:30 | 編集
救急車!!?すげー実習!!?
…とか思ってたんだけど、違ったみたいだね(^^;

超私的意見だけど、救急車と消防車とパトカーと白バイに乗ってみたい。(笑)
Posted by まゆみ at 2007.02.13 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
