--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.13

解剖その4

その4で解剖シリーズはおしまいです。この前先生が「牛馬豚犬の4種類もやるのはうちの大学だけだ」と自慢してました。ホントですか??最後は犬。ホルマリン浸けのビーグル達です。上の人達が実習に使った子達をさらに使わせていただいてます。


剥皮して、一番びっくりしたのが脂肪の多さ。メスだったって事もあると思うけど、筋と筋の間にも脂肪が埋まってて、あまりの多さに気持ち悪くなった。。豚並みだ…。でも他の班の犬達はあんまり脂肪ついてない。この子、どんな食生活送ってたんだ…。

今日は前肢、後肢をはずしたところで終わり、明日と来週また続き。後肢、細かくてよくわかんなかった…。馬とか牛と比べるとホント小さい。(比べる相手が悪いか…。)

年明けて学校始まってから毎週解剖してるので、慣れてしまったというか。食事しながら解剖の話するデリカシーのない子になってる自分にちょっとげんなり…。(笑)それに、動物の放血殺された姿を見ても、去年とは感じ方が全然違う。あー、こうやって慣れてしまっていくのかなー…と思うとなんかやな感じ。4年になって外科実習とか入ってきたらどうなるんだろう。


+++++

午前中眼科に行ってきて、コンタクトを1日使い捨てに変えました。薄くてつけづらい。ちょっとしぱしぱして来るのが早いかなー。便利なんだけど。
眼底検査受けたら、右の近視が強すぎて網膜が薄くなってる、と言われました。もしひどくなって網膜に穴があいちゃったりすると、網膜剥離の危険があるらしい。。こえー…目労わろう…。

病院の帰りにまたやってしまった。
観葉君たち
誰だよ、今月お金ないって言ってる奴…。しかも一気に2つも。これで、うちには鉢が4つになりました。前買った観葉植物と、この前買ったサボテン達と、今回の「金のなる木」(本当になってほしい。)とシュガーパイン。枯れないように、頑張って生き抜いてください。

何の気なしにバイク雑誌読んでたら、バイク乗りたくなってきたー!!(笑)中免取って早1年半。一回もバイクに乗ってないという、悲しいあたし…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/628-19b7ec5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
