--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.11

なんだか自分が上手くなったような

そんな気がしたけど、講習会だからね。指導してもらってるわけだから、上手くなったような気がしてあたりまえ。これが次回とか今後に反映されないと意味ないですね。

1週間前から知ってたけど、朝は雪。20cm弱積もって、家を出る頃には雨に。まだ除雪車入ってなかったので、路面状態はまたひどいことに。去年の(2006年3月29日)以来トラウマになってるベタ雪。国道から行こうかと思ったけど、どうせ国道からそれて牧場への道も雪なので、いつもの道で。40~50kmでセーブして走りました。でもやっぱりちょっと滑った。。

講習会は、1時間の座学から始まり、10時すぎから騎乗、途中お昼をはさんで3時まで続きました。なんか、当たり前だと思ってた事が意外とちゃんと理解してなかったり、新しい事も知ることができたりで、今日も身になる一日でした。
今日乗ったのはS君。初めて乗ります。いつも乗ってるD君より一回り大きい。たぶん同じクォーターだと思うんだけど…。でも大きい馬好きなので、ちょっと嬉しかったり。(笑)反撞がかなりすごかったけど、足が速くて気持ちよかったです。また乗りたいなぁ。。

今日また見つけた課題は、ストップの時に踵が浮いてしまって膝がしまり、つんのめったような形になってしまう事。普通に走ってる時と同じ姿勢で止まれるといいんだけど。それにストップの良し悪しの基準がイマイチ固まってないので、これはペナルティー??と一瞬考えてしまう。あと、スピンの時に外方の脚を使おうとして外方に体が傾いてしまう事。自分で気になったんだけど、普通に乗ってる時も左に傾いてるような気がする。なんか鞍がどんどんずれていくような気がするんだよなー…。後で聞いてみたらそんなことはないらしいんだけど…。まぁ、とにかく姿勢が悪い。バランスが悪い。騎座がしっかりしてない。速足鐙なしで一応乗れたけど、まだまだダメみたいです。
あと、これが一番大事な課題だと思うんだけど、プレッシャーをかけるなら、馬が不快とはっきり感じるプレッシャーをかけないと伝わらないし、リリースするなら馬が快と感じるリリースをしなきゃいけない。今まで自分本位なプレッシャー&リリースだったけど、馬にホントに伝わってるのかちゃんと考えないと。


うわ、課題多っ。(ホントはもっといっぱいある。)けど、初めて乗った馬でもある程度は言うこと聞いてくれたのでちょっとだけ自信ついたかも。まぁ、ちゃんと調教してあるからっていうのがホントのところだろうけど。。
小さい頃から馬にちゃんと乗れるようになってみたくてやっと始めた乗馬だけど、これからどういう方向に進むのかな。グラウンドワークもやってみておもしろかったし、今日みたいな競技方面にも興味あるし(元々スライディングストップに憧れてウエスタンを選んだので。)、外乗もやってみたいし。とりあえず今は、「広く浅く」にならないように、特にそれぞれに線引きする事無く、今ある課題を一つ一つクリアしていきたいです。

つか、寒かった。雨はやんでたけど、風が冷たかった。帽子吹っ飛ばされまくって、髪ボサボサで走ってたし。。しかも終わったとたんに晴れた。みんなからかなりヒンシュクだったよ太陽さん…。

そろそろ乗馬も100鞍ぐらい乗ってるんじゃないかなぁ、、数えてないけど。にしてはだいぶ下手なような気がするけど。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/639-d1447cd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
