--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.09

カエル君こんにちは。

うちの部屋にある桜の花がしぼんでしまったので、ノーマルテンプレに戻しました。が、北海道の桜は咲く気配全くなしです。例年通りならば来月です。今日は雨で寒い。


今日から病理学が始まりました。研究室、病院か外科か病理にしようかと思ってる(まだ思ってるの段階。決めてはない。。というか、まだ何の研究室があるのかはっきり把握してない。笑)ので先生がどんな人なのか気になってましたが…まぁ、良さそう。話の要点がコロコロ変わって的を射ない感じでしたが…。
お昼からは生理学実習。大した事しねーだろ、と完全にナメてかかってたんですが、今日はキモグラフィオンを使ってカエルの心臓の収縮を観察。高校の生物によく出てきたあれです。紙に煤をつけるのが、黒いわたあめみたいで楽しかった。(笑)カエルに麻酔も自分達でやったんだけど、みんな普通に打ってましたねー。あたしは注射するの初めてだったので「え?」「え?」って感じでしたが…。^^;カエル君も意外に生命力が強く、開胸してるのに突然麻酔から覚めて暴れだしたり、心拍が弱くて記録できないくらいになっても、頑張って生き続けてたり。なかなか上手くいかなかったけど、まぁ楽しかったです。実習はやっぱりいい。顕微鏡がなければ。。

レポート書かなきゃいけないらしい…。はぁ……。


帰りに、早速履修登録提出してきました。教養の単位は全部取れてるんだけど、興味ありそうな内容だったので地球科学概論をとってみることに。授業料同じなんだからとりあえずとっとけ、というがめつい気持ちから…。(笑)この地球科学概論以外は全て「獣医○○学」「獣医○○学実習」という授業名になってる。3年目になっちゃったんだなー。そんな感じ全くしないけど。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/659-df988d70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういえばまぁちゃんもう3年生なんだね。
6年間だと「まだ」の方が適切なのかもしれないけれど★あたしも今、履修申請したとこ♪とうとう4年生。

あたしの前期は基本的に興味ゼロな保健師関連の実習と授業ばっかりでつまんない。だから国試の勉強したり、興味ありすぎな小児看護の本読んだり、好きに過ごす予定★★唯一楽しくやれそうな卒論は今日先生にぼこすかにやられて現実逃避ちゅう(笑)

カエルなんてあたし触れんて・・・。彼氏さんも数年前にカエルの解剖?だったかなんだったか実習した日があって、その日は「あたしに触るな!」って言い放った記憶があるもん(笑)
Posted by あつこ at 2007.04.10 23:18 | 編集
あっちん、来年もう社会人なんだよね…。すごいなー。
あたしも3年生はなんか微妙な感じ。。ちゃんと勉強しなきゃいけないんだろうけど、なかなかやる気が…。(^^;

カエルも案外かわいいよ。(笑)
Posted by まゆみ at 2007.04.12 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
