--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.07

新バイトにも慣れてきました。

もう初めてから2ヶ月も経つんだから、いいかげん慣れないとだよね。


1年半以上続いたホールスタッフのバイトを辞めて、ゆったりする時間ができました。最後の日はちょっと寂しかったけど、また食べに行けば会えるし。というか、今月の給料もらうのと制服返しに行かないといけない。

今やってるバイトについて、あんまり書いてなかったような気が。カフェ店員です。テーブル数たった5つ(とカウンター)の小さなお店なので、接客から調理、会計まで全部一人で任されます。自分がオーナーになったような気持ちで。調理の方は、まだまだ分量とかメモ見ないと出来ないのもあるけど、だいたいこなせるようになりました。昨夜は一気に4品作りました。パニックになる事もなく、無難にこなせて自分的には満足。(笑)
料理って脳の活性にいいっていう話をどっかで聞いたけど、ホントにそう。お客さんに迷惑かかるといけないから、どのオーダーから作るか、頭の中でしっかり組み立てないと大変な事になるので、常に頭働かせてないとできません。まぁ、一人で出来なくなったら、マスターか奥さんがヘルプに来てくれるので安心。
食事付きで、自分の食べたいものを適当に作って食べるんだけど、自分の食事ができた~さぁ食べるぞっ♪…となった時に、見計らったかのようにやってくるお客さん。昨日はこのパターンにはまり、せっかく出来たパスタは1時間程放っておかれることに。。でもその後お客さんきれたので、念願の「テラスで食べる」が叶いました。(笑)
「カフェの音楽はクラシック」というマスターの理念(?)があるらしく、BGMはクラシックかジャズピアノ。音楽好きな私としては嬉しい限りです。もちろん知らない曲、聴いたことあるけど題名知らない曲がたくさんあるので、曲名一覧表を作って覚えてる最中です。お客さんがいない時には、気に入った曲をリピートでかけてみたり…。夜10時くらいにかかる怪しげな曲は、「はげ山の一夜」だった。ずっと聴いてみたかったので聴けてよかったけど…カフェの雰囲気には全くそぐわない曲でした。圧迫感が…。(笑)ドビュッシーの「海」も入ってて、吹奏楽でやったら楽しそうだった。誰かやった人いませんかー?

コーヒーはペーパードリップ。あたしの淹れるコーヒーは濃いらしい。濃いっていうのは丁寧に淹れたって事…とマスターは言ってたけど…まだあんまり上手く淹れられない。。家でもおいしいコーヒーを楽しみたいので、ドリッパーと細口ポット買います。そのうち。紅茶も、ティーバッグじゃなくてちゃんとポットで淹れたい。


みたいな感じで、楽しんでます。一人で任せられるっていう事は、その分責任も大きくなるという事。自分の失敗でお店とお客さんに多大な迷惑がかかる事もあるので、その辺はよーく気をつけて頑張ります。責任が大きい分楽しいし。ちなみに、今までで一番の失敗は、シェイクを入れるグラスを間違え、さらにブロックアイスを入れてしまった事。あのお客さんに、申し訳なかったと謝りたい。

さて、今日は晴れたし、チャリンコこいで仕事行くぞー。帰ったら勉強もするぞー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/695-ae7573d8
この記事へのトラックバック
青春の全てがここにぎっしり詰まっていて曲と共によみがえります。このシリーズはとてもお得です6枚入ってるので1枚あたりで考えるととてもお得です。岩井先生らしい編曲で、また新しい感覚で楽しめました。これはオススメです。ブラスバンドの曲をを知らない人でも「これ
吹奏楽の感想 | クラシックがいっぱい at 2007.07.28 12:20
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
