--.--.--



2007.08.14

虻と麦稈との戦い

とりあえず疲れたので、おやすみ。詳細はまた今度。
小麦の収穫がちょっと前に終わり、今は麦稈ロールを作る作業。麦稈ロールとは、麦わらをロール状にしたもの。小麦畑には麦稈ロールが点々としてます。
牧場でもこの作業してます。近くの畑で麦わらをロールにして、牧場へ運び、積んでおきます。巻ききれなかった麦稈は空いてる馬房へ。なので馬房が麦稈の山になり、馬じゃなくて藁飼ってると言われた。(笑)
今日は午前中に馬房掃除、放牧、青草集めをして、午後は麦稈の作業を手伝いました。トラクターで3段に積んでいくのに、ブルーシートを被せて飛ばないように固定。一番上まで4mくらい?あって、結構大きいのでまず登るのが大変だった。。でも高いところ好きなので楽しかった。次は小麦畑に連れて行かれ、ロール作る手伝い。とにかく暑かった。。そして夕方、厩舎の作業(餌やりとか)の後に巻ききれなかった麦稈を馬房に入れた。この作業、とにかくホコリがすごい。喉がイガイガするし、顔は真っ黒になるし。帰ってきたらすぐシャワー浴びるんだけど、水が黒く、しかも麦稈まじってた。(笑)

前も書いたけど、虫がすごい。やっかいなのが虻で、服の上からも刺してくるので油断がならない。たぶん、30箇所以上刺されてると思う。。あと、ほうきとかフォークとか持つので手の皮があちこち剥けてる。そろそろ治りかけてるけど。


こんな感じです。最近暑くてしんどいけど、頑張ってます。そろそろ折り返し地点、あと半分もしまっていくぞー。
この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/708-802f0afa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
