--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.16

ランチワークは80%、ライディングは20%

という、牧場のオーナーさんの言葉。

昨日はいつもの馬房掃除と水やり、それと青草集めの続きをし、夕方に麦稈にブルーシートをかぶせて麦稈作業は終了。最後に夕方の餌やり、掃き掃除をして本日の仕事終了。…ではなくて、3頭の馬にワクチン注射。うち1頭に注射打たせてもらいました!!馬インフル、日本脳炎、破傷風の3種混合で、筋注。注射器にワクチンを入れるのがまず大変だった…。打つのは案外簡単(筋注だから。。)で、首のところを消毒、たたきながらぶすっと刺し、血液が入ってこないのを確認して注入。またたたいてなじませて終わり。いい経験になりました。いつかもっと上手く打てるのを願って。。

夜はバーベキュー。昨日バイトなくてよかった…。たくさん食べて満足でした。
社長とか、3日くらいでやめちゃうだろうと思ってたらしい。。(笑。。)「よく頑張ってると思う」なんて言われ、みんなからも獣医さんになってから絶対役にたつよ、と励ましてもらってちょっと感動。オーナーさんに、月末まで続いたらフランス料理のフルコースに連れて行ってあげようと思ってるなーんて言ってもらい、これは頑張るしかないっしょ。(笑)でもそこまで言ってもらわなくても、もうだいぶこの生活に慣れてきたし、あと半分なので…。頑張れるっしょ。

なんで研修させてもらおうと思ったかっていうと、いつも乗らせてもらってるんだから、お馬さん達のお世話してあげよう!…なんて気持ちでは全然なく。ただ乗るだけで、あとははいサヨウナラではくて、牧場の作業、ランチワークってのをちゃんと知らないと、馬をやってるなんて言えないんじゃないか、と思ったからで。それに、乗ってるだけではわからない事もいろいろ知ることができると、将来絶対役に立つだろうし。半分程終わってみて、確かにいろんな経験が出来てきてるけど、ただ言われた事をはいはい、とやるだけではここから何も学習できない。自分から色々見つけてトライして、自分から吸収していかないと、「牧場って大変だな~」だけで終わってしまう。なので、ランチワーカーがそろそろ板についてきたところで、観察眼を広く持って、吸収できるだけして来ようと思います。お盆終わったら馬に乗せてくれる(まだ今月に入って1回も乗ってない…。)らしいし、乗馬のスキルアップも今回の目標なので、頑張っていきます。しかし、日焼けはしたくない。。汗もかきたくない。ちなみに昨日の最高気温は34℃か35℃くらい。しかし厩舎内は42℃だった。(温度計壊れてなければ。。)

今日はこれからバイト。まだ喉イガイガするので、のど飴買って行こう…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/709-236a1044
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぁちゃんめっちゃ頑張ってるね♪
熱中症対策とか、脱水予防だけは気をつけて★**
日焼けはまぁ・・・勲章だと想ってあきらめてはいかが?笑

まぁちゃんの心がけ?には本当に脱帽。。。
そんな風に想えちゃうところが、やっぱりまぁちゃんだなぁって★★素敵♪♪♪
まぁちゃんが経験したこと、得た知識や技術。
そういうもの全部がきっといつか役に立つ日がくるよ!

「その一言が言ってもらえて嬉しかった」とか、
「その一言が欲しかった」ってよく想ったりするけれど、そういうのって知識や感性、経験や技術の全てがあって言葉として表現されるものだと想うから★**

頑張れ♪
Posted by あつこ at 2007.08.16 23:02 | 編集
>ただ言われた事をはいはい、とやるだけではここから何も学習できない

なんか久々にまゆちんから学んだわ。そうだよねぇ、言われたことやってるだけじゃだめだよねぇ。胸にぐっさりきました。私もがんばらんとな。
Posted by りよ at 2007.08.19 22:49 | 編集
ふたりとも、コメント返信遅くなってすまん。。


>あっちん
まぁ、今のところは何をやったらいいのかわかんないくらい無知だから、言われた事を一生懸命やるだけなんだけどね~。その言われた仕事から、自分で勉強してかないと。

>りよちん
このブログ、あたしの名言であふれてるから。(笑)頑張れ~。遅刻するな~。
Posted by まゆみ at 2007.08.23 18:27 | 編集
久しぶりに思い出したわ★
まぁちゃんの名言集 笑
そしたら何だか楽しくなっちゃった♪
Posted by あつこ at 2007.08.25 14:54 | 編集
>あっちん
それ、名言集じゃなくて迷言集でしょ!今も続々と新たな名(迷)言誕生してるから期待してて。(笑)
Posted by まゆみ at 2007.08.29 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
