--.--.--

2007.09.10

昨日は釧路に行ってきました。

最大の目的は、勝手丼を食べる事。

朝7時に家を出て、着いたのは9時半くらい?思ってたより遠かった釧路。
市場のおばちゃん達の猛烈な客引きにあいながらも勝手丼げっと。うにははずせないぞ。
マイ勝手丼

ひとりだけおかわり。(笑)霜降り大トロ380円。高いのか安いのか…。。高いか。
大とろ♪

すっごいふわふわだったねこのたまごを買って、看板見て気になったマリントポスへ。何かの観光施設かと思ったら釧路漁業の資料館で、なぜか魚について勉強しました。5階の展望室から釧路港。
釧路港

一番の目的だった勝手丼をクリアしてしまったので、どうしようか…と悩み。。結局湖に行くことに。
なんとか湖…
途中で見つけた展望台から釧路湿原。展望台に行くのに山道延々歩いたので、結構運動になりました。下りに、頂上に登るのに挫けかけてるおじさん2人とすれちがった。(笑)

途中でアイスを食べ、ワインディングロードを進み、やっと着いたぜ摩周湖。
霧の摩周湖

…しょっく。

屈斜路湖に行く途中、硫黄山に寄り道。すごい硫黄のニオイ。まわりの森の緑と岩肌の赤茶けた色が対照的で異様な感じでした。
硫黄山

硫黄です。

何気なーく寄ったお土産屋さんで、今日一番かもしれない大収穫。
じゃがポックル。レアです。
それから2、3分で売り切れてしまった。北海道でも超レア物なのです。その後の車内の話題は「運命ってすばらしい」だった。(笑)

屈斜路湖では足湯と揚げいもでまったり。曇って寒かったので、あったかい温泉は最高でした。
頑張って阿寒湖へ。日帰り入浴の温泉でまたまったり。(笑)このまま宿泊してたら最高だっただろうなー…とか思っちゃったり。
アイヌコタンのお食事屋さんで、夕食の鹿肉定食。(道スポの一面はヒルマン監督。)
エゾ鹿さん。。いただきます。
鹿食べるの初めてだったけど、赤身で脂肪なくて、見た目からしてヘルシー。しかもうまい!やっぱり野生の味したけど、全然食べやすかった。しかし高い。。

帰りはやっぱり1時間半ちょっとかかり、やっぱり遠かったよ阿寒湖。でも鹿と事故る事もなく、無事に帰ってこれました。お疲れ様、そしてありがとう、運転手のM子さん。最後に睡魔に負けてしまってごめんなさい。。

かなりの強行軍で、長い1日だった。。でもいろんな所に行けて、いろいろ食べて、楽しかったです。また行こうね。

明日は東京へ旅立ちます。