--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.31

今日の病理学実習は

病理解剖でした。私だけ、馬だと思ってました。ホントは牛の解剖でした。どこまで話聞いてないんだっ。

血が苦手な人は読まないように。


3年生も参加してたとはいえ、メインは上の人達。病理(の研究室)の人達がバッサバッサと解剖刀でやっちゃってるのをうちらはおぉ~と見てるだけでした。(^^;つか、ホントに速い!!去年解剖実習した時(去年の冬ね。)は肢はずすのに何時間もかかったけど、今日は気付いたら頭がなく、ものの1分か2分でばっさり肢が取れました。解剖の時は「これが○○筋で~」と一つ一つ説明してたから時間がかかったんですが、今日は筋とか関係なしにズバッといってたから…いやーそれにしても速かった。
あ、今回の牛は1歳と1ヶ月だったのでBSE検査の必要はなく、新鮮な状態で見れました。お腹の中身も(病変部を除けば)キレイでした。
そして見てるうちに先輩達により病変の確認は進み、肺に膿が溜まってるのが確認され、化膿性肺炎と診断。あと胸膜炎。へぇぇ~。病変部を触った感触は、空気がたくさん入っちゃってぶちぶちになったグミ。気持ち悪かった。

そうそう、解剖する前に久しぶりの聴診器使用。ヒューヒュー鳴るラッセル音が聞こえるらしいんだけど、「?」だった。ザーザー言ってるのは聞こえた。しかしヒューヒューはわかんなかった。臨床はすごい。…あーマジ研究室どうしようどうしよう。




明日からはもう11月ですね。そろそろタイヤ交換をしなければ。ちなみに、10月いっぱいまで暖房つけないぞ計画、見事達成しました。明日から解禁となるんだけど…原油価格高騰中なので、電気のヒーター買おうかなぁ。
私、普段は目標を立てることなんてなく、マイペースでダラダラ生活してますが…11月は目標立てます。
・お部屋をキレイに保つ。
・レポートをためない。
・テストは計画的に乗り切る。
・早寝早起き!!
どれか一つでも達成できれば、相乗効果で全部いけるような気がするんですけど。。しかし道は遠く…先週くらいから「朝、清々しい曲でスッキリ6時に目覚めようプロジェクト」を始めてみたんだけど、1曲目のSunriseはノラジョーンズの声が穏やかすぎて一回も気付かなかった。2曲目、It's a Beautiful Dayはフレディマーキュリーの声で気持ちよく起きるんだけどまた寝る。3曲目、Little By Little...曲聴いた後また寝る。4曲目、Sing Sing Singイントロのドラムの音でやっと起きる気力がわいてくる。毎日このパターン。。しかーし今日はSing Sing Singの後でまた寝てしまった。もっと曲を増やしてみよう。

…という事で、最近の音楽マイブームは、イギリスのロックとポップスの波再び。ブリティッシュインベイジョン。(笑)特にオアシスに傾倒してます。声はあんまり好きじゃない(特に兄の方)けど、やたらポップで覚えやすい曲は好き。


さて、明日は1講目からあるから早起きしなきゃ。でももう明日が今日になってから、もうすぐ2時間が経とうとしている。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/729-04572c8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
