--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.09.28

最近は命を張る仕事?

夕飯のハヤシライス(ちょっと失敗作)を食べながらテレビを見てたら、教師の特番がやってました。いや~最近は大変だね。実を言うと、あたしのやりたくない職業その1は、教師です。なんでかっていうと、人にものを教えることが苦手だし、なにより子供が嫌いだから。(でも将来絶対に親バカになると思う)
番組でも教師の苦労話やってました。授業中に寝る、ケータイいじる、マンガ読む、は最近では当たり前です。ちなみにあたしは小学生の時、授業参観か教育委員会の視察かなんか中に、つい一番後ろの席で居眠りをしてしまい、お客のオバサンに起こされた記憶があります。
それが悪いことだとわかってるはずなんだけどね。なんでそんな事をする(した)んでしょうね。

最後に体罰の是非について議論してましたが、あたしはする場合もありなのでは、と思います。ゴツンと殴られただけで騒ぐ親がどうかしてるんじゃないかと。ちなみにあたしも小学2年の時、授業中にケンカを始めてしまい、ベランダに出された記憶があります。あのオバサンは厳しかったからなぁ…。その後ケンカの相手と「謝ろっか」と話し、ベランダのドアを開けて(鍵がかかってなくてほっとした)、「ごめんなさい」と言ったのも、今となっては懐かしい思い出。

以上のように、小学生時代が一番グレてました。特に6年。いじめっ子だったなぁ…。担任が嫌いで嫌いで、でも校長先生とは仲良くなって、クラスメイトのあいつが大っ嫌いで、友達と思ってた奴から裏切られもし。思えば調子にのってたなぁ…。その大っ嫌いな担任と、やっぱりその後も大っ嫌いだったクラスメイトと、当時親友だったのに今は全く付き合いのない子と一緒に、卒業間近にソフトバレーボールで円陣パスしたのは奇妙な思い出。


今までいろんな教師に会ってきたけど、あたしの恩師はやっぱり高校時代の先生2人だな。冬休みは高校に遊びに行きたいなぁ。あの2人を見てると、教師も意外といいかも、と思えてきて、教職を取ろうかと一瞬思ったものです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/75-d4a5680f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。