--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.05

音楽ライフは充実してます。

今日は本当に久しぶりにミカさんちにお邪魔して、本当に久しぶりにマリンバのマレット握りました。久しぶりすぎるだけあって、やっぱり下手になってました。当たり前の事だけどがっくし。

今やってる曲、FOOT PATHは4本マレットで手順も難しく、音も覚えにくいけど頑張ってやってます。元々「長い目で」完成させようとしてる曲なので、ゆっくりゆっくりちまちまやるんですが…やっぱり難しいな…しゅん。参考音源ももらってるんですが、こんなに速く弾けねぇって。。なかなかに複雑なので、まずは暗譜からやっていきます。…こんなに長いこと練習してるのに、まだ覚えてないってのも問題ですけどね…。
このFOOT PATHで自信がなくなりかけてるので、同じく4本マレットでも簡単な曲、RAIN DANCEもやることにしました。今日30分くらい初見でやったんだけど、あとはちゃんと覚えて「ん?」ってところを練習すれば、なんとか曲になりそうです。簡単簡単って言うけど、この曲、高校3年の時にソロコンでやろうと思ってさわりだけやってみたら、ほとんど出来なかった曲なんですよね…。当時は4本奏法がめちゃくちゃ下手だったので。それと比べたら進歩してるらしいので嬉しいです。ちなみにその3年のソロコンは、下手なくせに4本マレットの剣の舞を選曲し、当たって砕けました。今思い出すと恥ずかしい。


ピアノの方は、今はショパンのノクターン7番をやりつつバラード1番をちょっとずつやってます。バラード1番…実はもう1年以上やってるんですよね。。なかなか上手くならない。というか、現状維持が精一杯。他にもたくさんやりたい曲あるんだけど、これをちゃんとやってからやる事にしてます。技術的にはもっと難しい曲がたくさんありますからね。今その「もっと難しい曲」をやろうとしても、ボロボロに崩壊するだけなので…。上手くなるまでおあずけ状態のラ・カンパネラはその最たる例です。^^;
ちなみに、なぜノクターンをやってるかというと、マリンバと一緒です。自信をつけつつレパートリーを増やそう計画です。笑 

つまりは、まだまだ背伸びしないと大曲は弾けないってことです。マリンバもピアノも。なので上手くなるべく頑張ります。



そうそう、ミカさんちでカタログを見せてもらったんだけど、小物パーカッションにめっちゃ心惹かれました。前からだけど。笑 カバサとかカスタネットとか欲しいな~。



…明日提出のレポートあるんだよね…そろそろやりますか…。なんか最近、レポートレポート言って終わってるな。。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/763-77546f36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
