--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.09

バカ買いマル1

なんだか最近、懐かしい吹奏楽のウェ~ブが来てます。そんなわけで、CD4つご購入。今日届きました。朝寝すぎてバイトに遅刻しそうになり、急いで準備してるところに届いたので大変だった。以下CDレビューちょびっとと、思い出話たくさん。

ベスト吹奏楽100ベスト吹奏楽100
(2006/04/19)
吹奏楽

商品詳細を見る
6枚組みで、ニューサウンズが2枚、マーチが2枚、オリジナルが2枚。演奏は、佼成とか自衛隊とか。律儀に1枚目から順番に聴いてて、今3枚目のマーチ。ずーっと同じ曲調なので飽きてきてるところです。^^;マーチは、コンクールの課題曲以外では「星条旗よ永遠なれ」しかやったことない気がする。しかも、合同コンサートだったので人数が多くてやる楽器がなく、仕方ないのでパートないのにタンバリンで裏打ちしてた気がする。
ニューサウンズは定番ものは結構やりましたが、このCDに入ってる曲で一番懐かしかったのは、不覚にも「ジャパニーズ・グラフィティⅤ~日本レコード大賞、栄光の昭和50年代~」なんていうメドレーだった。。北酒場でティンパニを叩き、ルビーの指輪でコンガを叩いてた中学時代です。笑 1枚目はアフリカン・シンフォニーから始まってるんですが、これも合同演奏会のリハの時、初見でティンパニ。曲はもちろん知ってたけど、最後の♪でんどんでんどん(笑)でまさかの落ち。恥ずかしかった。本番も、ダルセーニョを見落として落ちかかったけど、カンでなんとかこなし、♪でんどんでんどん~がちゃんと入れれてホントに安心した。
…マーチ長いなぁ。。オリジナル曲聴きたい。
そうそう、ジャケットにはやたら誤植が。発売から2年経つのに、どういうことだ??特に、自分が演奏した事ある曲で間違ってるとやたらに凹むんですけど。

アルフレッド・リード作品集 プラスアルフレッド・リード作品集 プラス
(2006/11/22)
リード(アルフレッド)

商品詳細を見る
リード氏のファンなんで買ってみたんですが…上のを聴き終わったら聴く予定なんで、未聴。。これはリード氏本人の指揮で、演奏は佼成。特別付録で、アルメニアン・ダンス パート1の全曲ミニスコアが付いてます。しっかりパーカッションパートも3段もらってて、let ringだとかmidium hard sticksなんていう指示もしっかり書いてあってびっくり。ただ、曲目解説がないのはこのスコアのせいか??笑

あとの2つは、リード・イン・リサイタルと、ヤマハ吹奏楽団のコンクール演奏の。リード~は、リード氏のマリンバコンチェルティーノが聴きたかったので購入。どんなんだろう・・わくわく。ヤマハ~は、いつも打楽器が大活躍の、田中賢さんの曲が聴きたかったので購入。中学で最後にやった曲が田中賢さんの「紅炎の鳥」でしたが、あれ、ちゃんと曲になってたのかとっても気になる。誰かビデオに撮ってなかったのかなぁ。崩壊してなかった事を祈るのみ。。


バカ買いマル1…ってことは、もちろんマル2も存在します。届いたらまた報告します…。あと、リード氏のCDの話も聴いたら書くかも。


まだマーチが続く。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/764-29ab4bdd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃ♪懐かしい~!!!!!
アルフレッドリードとか、ジャパグラとか。
生意気盛りな中学生の時の思い出ね★
今考えると信じられないくらいに夢中だったなぁ。。
厳しかったけど、キラキラしてた気がする。。
楽しかったなぁ★★★
まぁちゃんの「2」も楽しみにしてマス♪
私を現実逃避させて~!!!!

Posted by あつこ at 2008.02.10 10:54 | 編集
ジャパグラ…笑 そういえばそんな略し方してたね♪
あんなに罵声浴びせられることも、きっともうないだろうね~でもホントに楽しかったね♪♪またみんなで演奏したいなぁ。。

2は、まぁ近々。現実逃避なんて言わずに、国試頑張るんだっ!!笑
Posted by まゆみ at 2008.02.11 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
