--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.12

実習が案外早く終わった。

今日の生理学実習は、イヌの呼吸調節の観察でした。必要な手術も、だいたい自分達でします。もちろん、わかんなくなったら先生達のヘルプが入ります。
今回は、静脈カニューレと気管カニューレを装着して、迷走交感神経幹を糸で結紮。前回の実習では腎臓の機能観察をしたんだけど、同じくイヌで、手術も似たような感じで行いました。

外科実習ではないんだけど、手術って難しいんだなぁ…と感じるこの頃です。外科には思い切りが必要だ、と誰か言ってましたが、私にはその思い切りがないらしい。優柔不断です。。前回の実習で静脈カニューレ入れましたが、これでいいのかなぁ…とか考えて、なかなか踏み切れませんでした。。手先の器用さには結構自信あるんですけどね。気持ちの問題だ。


私達の実習で使った犬達は、2年生の解剖実習にも使われます。


今朝、病院のミーティング(?)に参加して、自己紹介してきました。先輩の話によると、病院も近々改修工事するらしいです。やったね☆引越し大変そうだけども。。

++


さて、今日はこれからミカさんちに練習しに行ってきます。お泊りです。たくさん練習できます。ホントにお世話になってますなぁ。。感謝。

いろんなものに感謝してます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/766-4f0aa226
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
