--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.13

まだまだはるか先です。。

昨夜から今朝にかけて、ミカさんちでお世話になりました。昨日は風が強く、道中は地吹雪でした。


夕食いただいた後、練習開始。今まで薄々気付いてたけど知らないふりをしていた、右と左で音が違う事。これを直すために、スティックとマレットでの基礎練に1時間程かけてみました。たいこでも脱力しないと。。あっ、ブレスに気をつけるの忘れた…。

練習メニューは、いつも通りFOOT PATHとRAIN DANCEです。RAIN DANCE、この前の日記では、「ん?」ってとこを練習すれば曲になる…って言いましたが、その「ん?」ってとこが案外難しかった。16分の単音パッセージと、右手10度のトレモロ。トレモロは長めのマレット使えばなんとかなりそうですが、16分のとこは4本マレットの独立とか、1つ1つでちゃんと表現できる事が課題ですねー。あと、ロールが下手だということに気付き、ちょっと凹みました。
FOOT PATH、相変わらずボテボテです。最初と中間と最後が難しい。(全部?笑)最後はかなり切羽詰った感じで、短調で終わるんですよね。footpathって散歩道という意味らしいんだけど、散歩中になんかやな事でもあったのかなぁ。
あとは、ネットから拾ってきた楽譜で、バッハの無伴奏チェロ組曲プレリュードを。マリンバの音に合うと思ってやってみたんだけど、あまりにも譜読みがとろく、あんまり進みませんでした。。単音なのに…。
私は4本マレットはスタンダードグリップですが、スティーブンス、ちょろっと教えてもらいました。ばちを交差させないので、これなら10度の和音もラクラクです。が、もちろんまだ上手く持てません。。

総括。
自分の下手さに改めて気付き、ちょっと凹みました…。はやく上手くなりたいな~っと思いますけど、地道にやるしかないので基礎練とかやります。理想は遠いですね~。



リードのマリンバコンチェルティーノ、聴きました。とってもとってもいい曲で、気に入ったんですが、こんなん出来ねぇな~とか考えてまた凹みました。笑


そうそう、昨日は結局3時間練習して、指の皮むけました。3時間しかやってないのにむけるってのがショックでした。
今気持ち的に沈んでますけど、打楽器楽しいので続けられます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/767-f950429f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
