--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.17

はるばるドライブ+コンサート+バカ買いマル2

来週からテスト、レポートも3つたまってるこの状況下で、朝からバイトの後、大樹町へ(となりのとなりのとなり町)。打楽器アンサンブルのコンサートがあるという情報をゲットしてしまったからです。知ったからには行くしかない。たとえ片道60kmでも。

やっぱり45分で60kmは無理で、最初の2曲見れず…。あーあ、小長谷さんとバケツ…。見たかった。
コンサートは、一般バンドの方を中心に、中学生と高校生も一緒にアンサンブル、でした。学生の子達の演奏はなんだか初々しくて、あたしもあんなんだったのかなぁ~としみじみしてしまいました。いいなぁ青春だ。一般バンドの方はやっぱり上手くて、勉強になりました。
演奏の質以前に、ただ単に、アンサンブル出来てるってのがすごく羨ましかったです。東京とか都会だったらこういう演奏会もたくさんありそうだけど、この田舎でやってるってのはすごい。縦のつながりがモノを言うんですね~。地元にも社会人バンドは存在しましたが、そこの人とコンサートやるとか考えたことなかったですね。あ、ドラム教えに来た人はいましたけど、(ウワサによれば)100万円もするマイドラムセットを持ってて、その大事なシンバルを演奏会会場に忘れて行った、お茶目な人でしたなぁ。
まぁ、今日は、お客さんを含め、いい経験になったんじゃないかなぁ。中高生達がうらやまい。これからも続けて、どんどん浸透させていって欲しいです。でもって、もし機会があれば、私にもティンパニ叩かせてください。笑 ただし大樹まで通う余裕はないです。。。


さてさて、バカ買いマル2の登場です。今度は楽器編。
20080217205706
フラメンコカスタネット。前に「カレティリャタン」を本で見て、こんなん出来るわけがねぇ…と思ったんですが、あえてトライ。…まぁ、出来るようになるかわからないけど、地道に練習します。ヒマが出来れば。ミカさんにカスタネット買った報告したら、カスタネット協会に入らないか、と誘われました。笑 札響の方がやってるそうです。前にHPをチラっと見ましたが、これを見たらカスタネットの概念が変わると思いますよ。リンク貼ってもいいのかわかんないので、貼りません。ぜひ検索してみてください。超絶です。

20080217205705
シェイカー。可愛かったのでつい買っちゃった。でもこの形状、正確にリズム刻むのは難しそうですねぇ…。

20080217205704
クィーカ。サンバな奴です。見ただけじゃ音はわからないと思うので説明すると、あのゴン太君の声の正体です。とりあえず鳴らしてみましたけど、案外音が大きくてびっくりでした。集合住宅でホヒホヒ言うのはちょっと迷惑な気がしますけど、これも奥が深いらしいのでいろいろやってみたいです。。しかしなーヘッドの管理が心配です。ワンルームだもん。。

インテリアオンリーにならないように、ちょくちょく触って腕磨きたい。
ちなみに、今回も「その2」が登場します。小物楽器の中で私が最も愛する(笑)モノのひとつです。きっと来月になるので、これもご期待(?)ください。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/770-899fe16d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クィーカって何???!!
ゴン太くんの声?!?!??
ほ、ホヒホヒ・・・・?????



・・鳴らしにいってもいいですか(笑)?
Posted by まつこ at 2008.02.18 02:32 | 編集
たくさん買ったねぇ。
私の大学の同期もカスタネット協会入ってカスタネット練習してるよ。ちょっとやらしてもらったけど、ちゃんとかっこよく叩くにはかなり練習がいりそうだった。。頑張ってね~( ̄ー ̄)
Posted by りよ at 2008.02.18 10:12 | 編集
>まつこ
おいでおいで。笑 ピアノとギターもあるからセッションできるよ。笑

>りよ
そっちにもそんな人がいるのか~。カスタネット難しいよね。でも出来たら指の強化にもつながって、ピアノ上達するかな、と目論んでるとこ。笑
いずれマリンバ欲しいねぇ。
Posted by まゆみ at 2008.02.22 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
