--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.09

復習しなきゃ。

最近学校の事しか書いてないですね…。仕方ない、毎日学校と家にしかいないからな~。


今週から実習犬の世話を週ごとの交代制にしました。来週は私の番なので、朝早起きしないと。。あ、ケガしてた子はやっと回復してきて一安心。でもまだブドウ球菌の猫が。

昨日は、血検の結果、貧血気味の入院患者の子に輸血をしよう、ということになり、供血犬の採血をして、輸血OKか検査。先輩に「やってきて~」と言われ、初めての4年生2人だけの採血でした。…といっても、採血練習なんて私はまだ2回しかやってないのに…。とにかくやるしかないのでやりました。ビーグルの子からは案外すんなりとれたけど(でもめっちゃ不安+緊張)、雑種のちょっと大きくて毛深い子に大苦戦。毛深いと血管がわかりにくいし、大きいと保定と駆血がしにくい。結局バリカンで毛を刈って、ササッととりました。最初から毛刈ればよかった。。検査終わったら9時半過ぎになってました。
と、苦労して検査したのに、今朝の血検では数値が上がってて、輸血ナシ。なんかしょっく。(笑)


採血するにしても、血管がどういう走行してるか覚えてないといけないし、聴診するにしても、今は適当な位置に当ててるだけなので、どこに当てたらどの音が聴こえるか、ちゃんと知っとかなきゃいけないし…。今まで勉強したことを全部復習するくらいの事が必要になってきてます。ようやく研究室生活にも慣れてきたので、そろそろ勉強ちゃんとしなきゃ。


明日は入学式で授業はなし。でも病院は休診にはならないのでとりあえず病院行って、お昼抜けれたらバイトのお給料をもらってこよう。これで教科書が買える。(笑)でもまだ、聴診器とオペ用の帽子とマスク、スクラブを買わないといけない。。
あ、もしかしたらオペ×2だった…。抜けられなさそうだ。


そうそう、今日先輩に、適度にガス抜きしてもいいんだよ、と言われました。確かに忙しいけど、自分としてはやるべき事をやってるだけなので、そんなに頑張ってる感はない。なので、ちょっと意外でした。
…なんで病院に行くのがやるべき事なのかって言うと、研究室が病院(正式名称は病院じゃないらしいけど)だからで、なんで病院にしたのかって言われると…何でだ?(笑)将来どうしたいのかあんまり決めてないし。けど、何だかんだ言って病院楽しいし、仕事の責任の重いところでびしばしやってくのはいい経験になるだろうし、まぁ、勉強します。そんな感じでいきます。(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/788-51625920
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
