--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.20

週末の出来事の羅列

牧場に行った事は昨日書いたんで、それ以外の事を。

18日金曜日。授業の後、4時から羊3頭のオペ。間に症例検討会をはさみつつ。確か9時くらいにオペは終わったけど、オペ中に急患が。主治医は外科の先生だったんだけど、外科は新歓コンパで外飲み。なので病院の先生が処置して、朝まで交代ではりつき。4年生も先輩と一緒に初の見回り当番参加。私は11時から1時まで入ったけど、とりあえず何も起こらなくてよかった。。先輩とか先生といろいろ話して、2時頃帰宅。夏か秋くらいから一人で見回りに入るらしい。ひとりの時に急変とかしたら、とにかくめっちゃ焦るわな。。

19日土曜日。見回りに入った人は朝の入院に来なくてもよいよ、という事ですが、そんな事も言ってられないので朝から病院へ。…のはずでしたが、起きたら9時半。ちなみに入院は8時から。しまったあああぁ~もう終わってる…。けどいろいろやる事があるので病院へ。行ってみたら、昨日オペした羊の輸液ももう終わってて、誘われるまま昼食に。(^^;おいしいスープカレー食べてアイス食べてまったりしてたら牧場へ行く時間になってしまったので牧場へ…。結局「やる事」は何も出来ず、何しに行ったのかよくわからなかった。いや、でもスープカレーおいしかったし楽しかったデス。
夕方からバイト。

20日日曜日。朝の入院の後は「昨日やるはずだった事」のひとつ、明日のオペで使う器具の準備。上手く出来たかちょっと心配。。次は羊の輸液。初めて留置やらせてもらいました。ここでの留置とは、血管に挿入する管の事で、輸液する際には必ず用います。羊は頚静脈から入れてるんですが、頚静脈からの採血もまだやってないのにいきなり留置。(^^;まぁ、いつも先輩がやってるのを見てたので案外ちゃんと出来ました。羊血管太いし。でもこれを犬とか猫の腕でやらなきゃいけないんですよね~。少しずつ慣れていくしかないですが。点滴終わったら、羊達を草地に放牧しました。まだ元気はないけど、草食べてくれて一安心。早く元気になってね。それにしても、うちの研究室は小動物臨床のはずなのに、初留置が羊とは…。今度牛のオペもあるし、いろいろ経験できてよいです。
病院に帰ってきたら犬世話して、後は特に仕事ないので、みんなでソフトボールの練習。近々、獣医研究室対抗でソフトの試合があるんです。いい汗かいたけど、グローブはめた事もほとんどないし、全然出来なくてちょっと焦った。
運動の後にマックで昼食して、病院に帰ってきたら明日提出のレポートを仕上げました。レポートも貯めずに毎回早目にやろうね、自分…。またまた、夕方からバイト。


てな感じで、結構詰まった週末でした。そろそろ研究室行きだして1ヶ月。まだまだわかんない事だらけですが、楽しくやってます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/794-6a3c997d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
