--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.29

外科実習

昨日は外科実習で、はじめてのオペ。皮膚切開と、大腿骨アプローチを実施するはず…だったのが、やっぱり時間がなく、うちの班は皮膚切開1ヶ所で終了。1日経った今日の状態は、術創はキレイで元気食欲もあって、大丈夫そうでした。

そんな昨日、私は臨床系とは思えない大失敗をして、先生にがっつり怒られました。^^;朝の犬世話で、これから麻酔かける犬にご飯を食べさせちゃったんですねー。気付いてすぐにダッシュで犬舎に戻ったけど、すでに遅し。。外科のみなさん、班員をはじめ、みんなに多大なご迷惑をおかけしました…。ホントすみません。気付いた時は、自分病院辞めた方がいいんじゃないかと本気で思ったよ。
まぁ、一番最初に大失敗したおかげで、気が引き締まったというか。。実習中は、今までみたいに失敗することもなく、無事手術終えれたのでよかった。助手担当だったけど、ちょっとだけ縫合させてもらえたし。次回の実習は何やるんだろ。


オペといえば、手術から1週間経ちましたが、うちの猫は元気です。元気に部屋を走り回ってるせいで、皮膚の縫合が一部取れました。(笑)皮下ちゃんと縫ってあるので大丈夫とは思うんだけど、もうちょっとおとなしくしてて欲しいなー。あと、投薬のせいなのか、便がちょっと柔らかめなのが気になるところ。昨日で薬はきれたので、もうちょっと様子見だな。


もうすぐ1月も終わりですね。来月はいよいよテストの山。。前期は今までみたいにのほほんとしててえらい目にあったので、今回こそは計画的に勉強しないと。…とか毎回言ってるけど、今回はどうでしょう。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/840-020614e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
