--.--.--

スポンサーサイト


2012.04.30

さっぽろ音楽ライフ

昨日、札幌市内の市民バンド合同の演奏会に行ってきました。札幌在住まる1年にして初Kitara!でっかーい。

kitara!


ステージのうしろにも客席があるという、サントリーホール方式(?)。今回は、このステージうしろ席に初めて座ってみました。(あまりに開演ぎりぎりに行き過ぎたため、ぱっと見ここしか空いてなかったってのがほんとのとこ。本当はサイドの席に座りたかった・・・。というか、お客さんはすごいいっぱい入ってて、札幌市民バンドたちすげー。)

実は今回出演した団体のひとつに見学に行ったことがあるのですが・・・その時練習してた曲もやってました。その時私にはとっても上手に聴こえたんだけど、団長さんが、「みんな落ちやがって」とぶーぶーこぼしてた・・・今日、ようやく私も「あ、あの時は本当にみんな落ちてたんだ」と実感(笑)。全然違う演奏でした。すごい迫力。
ほかの団体さんも上手でみんな楽しそうで、時々現実を離れて自分の現役時代の思い出にひたってました(笑)。やったことある曲も何曲かあったし。

いきなりだけど、ステージうしろの席は、パーカッションをみるのにはおすすめしません!スネアとか小物たちはよく見えたけど、席の真下死角になってて、鍵盤の一部は見えなかった・・・。音だけ聴いて映像は頭で再生。ティンパニも、バスドラの陰になってイマイチ全体は見えなかった。各先生方の熱い指揮っぷりはよーく見えたから、世界のマエストロが振る時には人気席になるんだろうな。あと客席の観察。昭和の名曲とかでは年配の人たちの拍手っぷりが明らかに違ったりして、そこはなかなか楽しかった。


土日休みが取りにくい仕事なので、吹奏楽は半分諦めてます。けどやっぱり打楽器は続けたいなぁ。ちょっと気になってるマリンバ教室、見に行ってみようかなぁ。ネットで見たら、思ったより高かったけど・・・。いや、本当に、大学の時のマリンバライフは恵まれすぎてた・・・改めて感謝。

土日休み取りにくいとか言っときながら、次の土曜日はまたKitaraに行って、打楽器アンサンブルの定期演奏会みてきます。アンサンブルあるんだよ、都会ってやっぱり素晴らしいねー。東京ならもーっといっぱいあるんだろうけど。
うん、今年はもっと自分の世界を広げていきたい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/898-b9101fec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
