--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.21

金環日食・・・じゃなくて部分日食

朝5時半、目が覚めたら雲ひとつない快晴!日食日和だ!!

ということで、行ってきました日食観望会!!かなり本気で観ました。だって世紀の天体ショーだもん。


・・・ホントは家のそばの公園でみようと思ってたんだよ。でも、日食グラスが手に入らなかったのです・・・。買おう買おうと思ってうっかり忘れ、一昨日ようやくヤバいと思ってAmazonみたら、目星つけてたのが売り切れ。そのへんのお店をのぞいてみたけど、欲しかった「そこそこ安いけど拡大できる日食グラス」は売り切れ。普通のグラスはなぁー拡大できるの欲しいなーとか思って余裕かましてたら、普通のグラスも売り切れてた・・・。まじショック。必死になっていろんなお店回ったけど、「にっしょ・・「すみませんねー売り切れちゃいました・・・」の繰り返し。ピンホールで観るしかないのかぁーっと絶望しかけた時、市の天文台で観測会するのを思い出したのでした・・・。長かったここまで。必要なものは早めに買いましょう・・・。


会場についたら、めっちゃ人おった・・・。
日食観望会

便乗商法だ!!

便乗商法だ!!北海道は金環にはならんよ!


限定30個だった日食グラスも無事に手に入れて(笑)、いよいよ食の最大!

日食!

・・・ケータイカメラだからなー・・・。

キレイな画像はこちら。しっかりモニター中継されてたよ。

札幌の日食


金環にはならなかったけど、部分日食でも十分感動でした!
でも、不思議だなー。だって、太陽と月の大きさの比と距離の比が同じだなんて。偶然にしてはすごい一致だよな。。。宇宙ってほんと、謎。

それにしても、寒かったなー。日食中に1℃気温が下がったらしい・・・。


ちなみに・・・
間で昼寝

まだ太陽が欠けてる間に家に帰ってきたけど、むーちゃんはいつもと全く変わらず。いつもぽやーっとしてるから、きっと何も気付いてないな、この子は・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/900-35330fd9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
準備が良かったから、私はアパートのベランダから見たよ*:.★
何はともあれ見れてよかったね♪♪♪

しかしベストショットだね、むーちゃんかわいい(//△//)/
癒される★*/.;。
Posted by あっちん at 2012.05.31 19:59 | 編集
さすがあっちん!!ホント、準備を前もってやるって大事だわ・・・。反省。

むーちゃんの写真ならたっくさんあるから、また今度載せるね〜☆
Posted by まゆみ at 2012.06.01 23:04 | 編集
そーか。月曜休みだから見れたのか!うらやまー。
むーちゃんがかわいすぎて悶絶。笑
Posted by りよ at 2012.06.08 22:39 | 編集
ちなみに、この前の金星太陽面通過も見たよ☆地味だったけど・・・。

かわいいむーちゃんは私の自慢です。(親バカ)また会いに来てねー。
Posted by まゆみ at 2012.06.11 19:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
