--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.29

最近の音楽生活

さすがに札幌、地方都市ではあるけど前住んでたとこより都会。音楽イベントもたくさんあります。

昨日は仕事のお休みを頂いて、パーカッションアンサンブル見てきました。去年も定期演奏会見に行ったよ。
札幌に引っ越して来て3回目のkitaraだ!・・・って、駅から遠いのがね・・・。昨日はお天気が最悪で、暴風雨のなか大変でした。
演奏会は本当に本当に楽しかった!パーカションアンサンブルっていうと、それだけで難解な現代曲を思い浮かべちゃうけど、それだけに偏らない選曲で、視覚的にも楽しい。アマチュアさんらしいんだけど、一体どういう環境にいたらそんなに上手くなれるのか、楽器が集められるのか(おそらくほとんど自前。。)、練習はどうしてるのか、お仕事との両立は???
・・・てゆーか、本当に楽しいんだけど、アンサンブルやりたくても出来ない身としては、フラストレーションがたまって精神的に不安定になる演奏会でもある。(笑)あ〜ティンパニ叩きたいなぁ。

そうそう、マリンバのレッスンはじめました。だいぶ前に。今のとこ、月2回くらいで行ってます。しっかり先生に教えてもらう、っていうのは初めてなので、新鮮。易しめな曲を3回か4回くらいで仕上げていくようです。あとは、自由に自分のやりたい曲もやりつつ。レッスンは時間が限られるので、市内にあるレンタルスタジオでもたまに練習。(もちろん有料。。)
そう、レッスンをするからには、「自宅にマリンバ」は当たり前のようです。しかし、アパートに一人暮らしで自宅にマリンバって・・・不可能ではないけど不安材料多すぎだし、万が一買うとしても、やりたい曲に必要なのは激高価な5オクターブだし・・・。今の状況で現実的なのは、やっぱりレンタルスタジオのようです。

今思えば、中高生の時は本当に恵まれてましたねー。毎日楽器さわれて、一緒に楽しく演奏する仲間もたくさんいて、本番もたくさんあって。当時の自分に言いたいです。毎日大事にしろよって。


本番と言えば、7月にマリンバ教室の発表会あります。1曲だけど、出させて頂けることになりました。・・・って、これがアンサンブルなんですよ。さっきアンサンブル出来ない身・・・って書いたけど、出来なかった身ですね、正しくは。一緒に演奏する方々とはまだ会った事ないし、本番までに全員そろって合わせることはおそらくないと思う。。けど、ちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/911-182ac134
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。