--.--.--



2013.07.01

二輪教習⑤⑥

祝☆みきわめもらった!→一段階終了!!祝☆補習1回で済んだ!!

ということで、最短で5時間なんだけど、なんとか6時間でみきわめもらえました。てゆーか、ホントにいいの?全然みきわってない気がする。

今日は、いつも担当してくれてた指導員じゃなかったので、やや緊張。。。ブランク8年ですって言ったらびっくりされた。ブランク3、4年くらいかと思った〜って言われてちょっと喜ぶアラサーの私・・・。
5時限目。まずコース①走って、S字とクランクの練習。なんとか脱輪だけはしなかったけど、目線が近くて結構危ない通過。。コツは目線とコース取りっていうけどさ、わかってますよ頭ではもちろん。頭ではね。。スピートは今の感じで大丈夫らしい。1本橋は今日はあんまり上手くいかず、タイム更新はならず・・・。橋半分くらい通過してから、はっ、スピード落とさなきゃって焦るアホです。それよりも問題なのはスラローム。いや、絶対つまづくと思ってたよ。今日は「アクセルワーク上手くいかず→スピード出し過ぎでコース取りヤバい→さらにアクセルのタイミングがおかしくなる」の悪循環にはまり、さらに出口の停止で立ちゴケ2回・・・。あっでもでも、祝☆ナナハン引き起こし成功×2!!よかった・・・。ちょっとだけ自信ついた。スラローム一番の問題は、アクセルの回し加減がつかめてないこと、アクセル完全に戻しきってないこと。なのでスピード出すぎてしまい、5秒半で通過。。いやいや、早すぎやろ。てゆーか根本的なとこ出来てないからあかんやん。重点的に練習させてもらったけどまだイマイチつかめないまま、6時限目へ。。。あ、坂道発進もやったんだった。これはまぁ、そんなに問題ないです。
6時限目はみきわめ!ということで、コース①走って、メリハリつけた走行心がけるよういわれ、ウインカーつけるタイミングとかをざっと教わり、また課題のスラローム何回も何回も練習させてもらいました。相変わらずアクセルが上手くいかず、スピード出すぎたらリヤブレーキ使ってねー!と言われるけど、そんな余裕あるかい!!パイロンなしでも練習し、最後の最後でややつかめてきた・・・かな?納得はまだいってないけど、バンクも一応出来ているようではあるし(むしろ倒し過ぎっていわれたけど、ホントか??)、問題のアクセルがちゃんと出来れば7秒以内はいけるんではないかと、思う。

次はまた1週間後かぁ・・・。いよいよ2段階、波状路とか地味に楽しみ。検定コース②と③も覚えなきゃ。
ホント、教習が心のオアシスなんで、終わっちゃった後の寂しさ半端ないです。笑

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/916-1d14fb5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
