--.--.--

スポンサーサイト


2013.07.08

二輪教習⑦⑧

今、コースの回路図(紙)を洗濯してバラバラにしてしまい、ものすごくしょんぼりしてるとこです。
何で洗濯機に放り込む前にポケット確認しないかなぁ・・・って、洗ったのは私なんですけどね。明日車校行って、新しいのもらってこよ。。

今日から2段階スタート!北海道も今日は真夏日だったんで、日が沈みそうな時間に教習出来たのはよかった。。まー地元は猛暑日みたいなんで、それよりマシとはいえね、やっぱり暑いですよ。

2段階1時限目。あら、今日は教官1人に2人教習生がつくのね・・・もう一人の方は2段階の2時限目だったのかな??波状路をやってたようです。私はというと、ひたすらコース②をぐるぐる。一応コースは覚えてるつもりだったけど、いざ実際走ってみると頭からすっぽり抜けてしまう。てかそれ以前に、今日はエンジンかける時にクラッチ切るの忘れてて、一人で「あれ??かからない、なぜ??」とオロオロしてました。教官もやや呆れてた様子・・・。乗車→発進の手順と降車の手順も課題だな。。モタモタしてふらついたりバイク倒したりしちゃうんで・・・。てか、ほとんど全てが課題。自信持っていけそうなのは一本橋とクランクくらいかなぁ。
2時限目。毎回ウォーミングアップで四輪用のS字とクランク走るんだけど、ここでもう自分のヘタさを認識してガックリくる。あ、その前に、駐車してるとこから路上に出す時にバイクを倒してガックリ。気を取り直して、今日は波状路に初挑戦!説明聞いてる段階から不安でいっぱいなんですけど・・・難しそう。。あ、ここでも、センタースタンド外す時にバイクを倒した。もうね、バイク起こすのにも慣れました。波状路は本来は立ち乗りでやるんだけど、まずはシートに座った状態でやって、予想以上の衝撃にびっくり。こんな危険なとこ行けるかい!!と思ったけど、次は立ち乗りでトライ。規定は5秒以上だけど、1回目で一応クリアしたよ!・・・けどやっぱり、アクセルのタイミングが全然ダメ。ゆっくり走りすぎて、あとニーグリップも忘れて不安定になり、さらに目線がどうしても下に行ってしまうので、右によれてコースアウトしてしまう。何回か上手くいくときもあったけど、まだまだ出来た!とは言えないね。。ま、まだ今日初めてやったばっかりだから、これからこれから。この時間は、波状路の他にカーブ走行についても勉強。リーンインとリーンアウトを体験しました。うん、やっぱ難しいね。終了。(笑)
あとはまたコース②をまわって(急制動で、今回は30km/hのところ40km/hで突っ込んで軽く怒られる。だって、本番は40km/hじゃん?だから40km/hでやるんだと思ったんだよー^^;)、最後にもう1回波状路の練習して、今日は終わり。最後、降車時にバランス崩してバイクを倒す。。。なんかねー、降り方ヘタなんだよね。そこから練習しなあかんのかいって感じだよね。ホント、バイクさんごめんなさい。

ちょっと疑問なのが、急制動。私、(普通二輪も含めて)タイヤロックした経験がないんだけど、大丈夫なんだろうか。いや、もちろん、タイヤロックさせずに安全になるべく短い距離で停止する課題、なんだからいいんだけど、1回も失敗した事がないってのもなんだか不安。卒検の時初めて失敗したりして。・・・って書くとホントに失敗しそうだから、今のナシで。

さて、またちょっと長くなったけど、今日はここまでにしときますか。大型二輪教習日記はまた来週。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/917-ed33230b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
