--.--.--

2013.07.15

公道デビュー!で、いきなりソロツーリング

思いつきで行ってきましたーバイク旅!しかも公道デビュー!!しかもひとりで。

きっかけは大型二輪の教習。毎週月曜日しか教習に行けないのに、世間は3連休のせいか、予約がとれなかった・・・。でも早くバイクに慣れたい!→レンタルバイクに挑戦してみちゃう?バイクに乗ってる友達なんていないので、当然ひとり・・・けど、何とかなるっしょ!・・・なんて思ったのが一昨日の前の日。一昨日思い切って電話して、私でも乗れそうなバイクを予約!昨日は一日中緊張。。今日も朝からビビってて、車でショップに向かう途中も変な汗かいてました。。。

レンタルの手続きはあっけなく終わり、「じゃあ、行ってらっしゃーい」なんて気軽に送り出されたので、何だか拍子抜け。とりあえず車のあんまりいない、ショップの裏の住宅街をとろとろ走ってみたら、あれ、なんかあたし走ってる・・・?さっきまで固まってたのに、自分でも意外なくらい、すんなり公道デビューを果たしました。車の多い環状線も大丈夫、走れてる!(ちょっと感動笑)
さて、今日のコースはオロロンライン。広くて解放的で気持ちいい茨戸川とかを超えて、来ましたー海!!やっぱり夏は海だねー。
海!!
あ、今日私を乗せてくれたのはこちら。
今日の相棒、GN125-2F
完全に見た目で選びました。GN125-2F君です。一応SUZUKI車なんだけど、中国で作ってる逆輸入車らしい。・・・ってのは、予約した後で知った。本当は250cc辺りが良かったんだけど、なかったんだよね〜400ccは取り回しが自信ないし。当たり前だけど、今の教習車CB750とは車重もパワーも違いすぎて、ちょっとびっくりした。。排気量6分の1だからねー。街乗りに最適な感じ。つまり、長距離ツーリングは若干辛いものがあった…。

今日はお天気は良く、札幌は夏日だったけど、さすがに海沿いは寒い!てか、バイク寒い!!トンネル寒い!!リアルに震えてました。寒くて。暑いと思ってタオルとかウェットティッシュとか用意してきたけど、マジいらね。安全のためのライディングウェア、ってのはもちろんだけど、防寒も大変重要な要素です。
今日公道デビューした割に、気付いたら70km/hで巡航してたので、ちょっとびっくりした。バイクって、自分が走ってるのでもちろん風圧がすごいけど、横風とかトラックの風とかであおられるのが怖かったなぁ。
あ、ここで今日のヒヤリ・ハッとポイント。ライトついてると思ったらついてなくて、トンネルでホントに怖い思いをした。そうそう、街中で右折するとき、ギアがニュートラルに入っちゃって焦った。あと、教習でやたらと後方確認するけど、確かに後方確認はしすぎるくらいが丁度いい。

ぞうもうえき
目的地にとうちゃーく。みんな考えることは一緒だと思うけど、ぞうもうじゃないよ。ましけだよ。
増毛の地でハゲに出会ったら絶対笑うと思ったけど、出会った人達はみんなフサフサしてた。
ここで、
鰊御殿
北海道の古い街のお約束、鰊御殿を見学し、
増毛厳島神社
去年本家本元にも参拝させて頂きました。増毛厳島神社を参拝し、
お昼ごはん
最大の目的!!うに甘エビ丼!毎日食べたい。
国稀酒造
増毛フルーツワイナリー
お土産はこちらのお店でお買い上げ。

もう寒い暗い怖いトンネルはやだったので、帰りは違う道から。ちょっと足のばして留萌まで出て、オロロンラインのハイライトはここから先、サロベツ原野の一本道なんだろうけど、そんなとこまで行ったら明らかに帰ってこれないので、通りすがりの旅人ご夫婦に写真撮ってもらって、海とお別れして北竜へ。ひまわりにはまだまだ早かったか・・・。あとは特に寄り道しないで、たまに休憩しつつ無事に帰ってきました。返却前にガソリン満タンにするっていうミッションもあったけど、なんとかクリアして無事お店にバイクを返却。お疲れ様でしたー!

全部で10時間、298kmの旅でした。公道デビューで300kmのツーリングなんてちょっと無茶したかなぁ。。疲れた。大型二輪教習の練習になったかと言われたら、車両も違うしあんまり練習にならなかった・・・けど、楽しかった!!発進停止、ギアチェンジにもだいぶ慣れたし、車と一緒に走る事もできたし、バイクってこんな乗り物なんだ、って事が今までよりちょっとわかった。次乗る機会があったら、250cc、400ccと違いを見つけながらステップアップしていきたいです。

今日のお土産
今日のお土産。お酒ばっか。私ってかなーりオヤジ化への道を邁進してるな。まぁ、ハゲにはならないと思うけど・・・。