--.--.--



2013.07.21

二輪教習⑨

2段階3時間目です。今日は仕事終わった後に1時間だけです。

まずウォーミングアップの段階で思った。このハンドル固まってるんじゃないか??
いやいやまさかそんなはずはなく、きっと1週間前に125ccのバイクに長いこと乗ってたからだよ。ナナハンってやっぱ重いんだなぁ・・・改めて実感。

さて、今日のお題は急制動。停止した状態から発進して40km/hまで加速し、11m以内でキレイに止まる。今までコース走る時は特に何も考えず30km/hから止まってたんだけど、ちゃんと課題としてやろうとすると、加速のタイミングとか、エンブレの使い方とか、結構コツがいるのね・・・。タイヤロックさせた事ない、ってこの前書いたけど、今日は2回程ロックしかけた。。簡単だと思ってたけど、奥が深いぞ急制動。
何回もやってやっとサマになってきたところで、コース3を走って、ウインカーのタイミングとかの指導をもらって終了。今日はバイク倒さなくてホッとした・・・。コース走行では、ギアチェンジのタイミング、ウインカーのタイミング、走行位置、いろんな事が一定して出来てないので、まだまだ練習とイメトレが足りないってことだよね。。波状路とスラロームは何とか通れたけど、まだまだ直すところがたくさん。得意なはずの一本橋では1回落下。てか、ネットでいろいろ見てると、コースパターンは2種類しかないところが多いみたいなのに、なんでうちは3種類もあるんだろう?それだけ記憶の容量を使ってしまうじゃないかー。ただでさえ課題走行でいっぱいいっぱいなのに。あぁーもっと練習したいなー。明日も頑張ろ!明日は噂のシミュレーションだ!

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/919-e571e04b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
