--.--.--



2013.08.05

二輪教習⑬⑭

先週は教習に行けなかったので、今日は2週間ぶりのバイク!楽しみだけど不安もあり・・・

2段階7時間目。まずは、「高度なバランス走行」ということで、砂利道通ってみたり、不等間隔スラロームとか、S字もちょい速で通ってみたり、Uターンにもトライ!砂利道とスラロームに最初身構えてたんだけど、普通に余裕でした。が、Uターン!小回りはやっぱり難しく、途中で立ちゴケ・・・。あっ、今日は車道にバイク出す時も倒したんだった。もう、取り回しが一番の課題・・・。自分で起こそうと思ったら、教官が飛んできて起こしてくれた。異常がないかどうか入念に確認もしてくれて、ホント、すみません・・・。あとはコース3種類(コース3は時間切れで途中まで)走って、課題走行では一番苦手なスラロームのアドバイスも頂きました。アクセル開けてバイクが立った後、次のコーナーに向けて素早くバンクすること!「あっ、今のアクセルワークよかった!」とか思ってモタモタしない!スラローム、上手くいって6秒台前半。ライン取りが上手くいかないと、たまにパイロン触っちゃう。パイロンぶつかって一発検定中止には気をつけないと。

2段階8時間目。オーバーしてます。最短では12時間で教習終了なんだけど、一段階で1時間オーバーし、二段階でもこれで1時間オーバー。もともと12時間では無理だと思ってたし、むしろ進んで補習受けたい。だって教習終わっちゃったらもうナナハンには乗れないんだもん・・・。
規定の教習は終わったので、あとはコースをガンガン練習するのみ!また3コース走って、余った時間は苦手克服!スラロームは時々上手くいく。波状路では今回初めてエンスト!!ちょっとゆっくり走りすぎた・・・けどまぁ、基本的には波状路は大丈夫だと思う。一本橋も12秒台出せるようになってきた。課題は、ひとつの動作に一生懸命になりすぎないで、全体を余裕もって見ること。


検定の日程が決まりました!18日になります。ちなみに10日にみきわめがもらえる・・・はず。ちょっと間あくのが心配だけど、なんとか頑張る。
もう教習も終盤で寂しいけど、頑張ってこー!毎日イメトレ。

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/921-e334089a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
