--.--.--

スポンサーサイト


2013.08.18

大型二輪卒検!

来たよ18日…卒検じゃー…
バイクに乗るの8日ぶり。不安すぎてヤバい…

検定はこのあっついお昼だったので、のんびり朝ごはん食べて、午前中はイメトレ。お天気が気になったけど、朝降った雨はもうあがって、路面も乾いてきてた。
11時半に検定の注意事項とかお話があり、12時検定開始!
まず普通二輪の方が出発、その人が帰ってこないうちに、じゃあ出発して下さーい…って、同時にやるのか…その前に、ウォーミングアップとかなしで、いきなりっすか?!…って検定員に聞いたら、いきなりですだって…
心の準備が出来てなかったけど、手順通り出発。検定コースは、回路3!一番好きかもこのコース。
指定速度40km/h…の前に、前に車いたから一旦停止。改めてぐいーんと40km/h出し、次はクランク。ちょっとスピード出しすぎて大回りになって焦った けど、何とか通過。出口に車いたので一旦停止。急制動はブレーキ効きすぎて、やや後輪ロック気味…。制動距離もいつもより短かった。ここも焦ったけど何も言われないって事は大丈夫らしい。次はS字。問題なく通過!したと思う。S字の次は波状路。行くぞーっと思ったら、検定員(しかもあたしの)の乗った車が進路妨害しとる!!移動してくれるまでちょっと待機…。その波状路、間に水たまりがあっていつもと違う!めっちゃ焦った。平常心はどっか行き、後半めっちゃふらつき、ヤバいここで検定中止か?!と思ったけど、脱輪したらマジで終わりなので、必死にこらえた。。後輪が最後の山超えるのがわかったんで、一応脱輪はしなかったらしい。出口の一停でも何も言われなかったんで、呼吸を整えてとりあえず出発。正直、ここで落ちたかな、と思ったから、あとはもう普通に落ち着いて行こうと思った。検定ゼッケンつけてるので車の人が譲ってくれるんだけど、むしろ落ち着きたかったから止まりたい…。次の踏切も特に問題なく、スラロームも最後ちょっとアクセル抜けて速度落ちたけど、パイロンには触らないで行けた。一本橋はいつも通り。後輪が抜けた時はめっちゃホッとした。あとは失敗した事ない坂道発進だけ!…と油断してたら、坂道で停止する時にギアがローまで落ちず、ニュートラルになった…。まぁ、落ち着いてローに入れ直して出発〜。障害物も普通に避けてゴールに停止、降車時も手順通り、作法を全うして終了〜。
検定員からの総評。苦手な課題はあった?と聞かれたので、スラロームです。って言ったら、スラロームは上手く出来てたと。やっぱり波状路のヤバいふらつきの事言われたけど、あれでよく立て直したって逆にお褒め頂いた。一本橋も余裕あったし、バランス感覚いいみたいなので、低速運転大事だから頑張って下さい、みたいな事言われた。

30分くらい待って、1時に合格発表!自分の目を疑ったけど、受かってた!!ほんと??機械壊れてる?てか、あたし受験番号01番??でも今日大型二輪はあたしひとりだったし、やっぱり受かったらしい…
おめでとう自分!!って事で、卒業の時に受ける講習がまだあるらしく、それまで時間あったんで、気になってたラーメン屋さんに行ってみた。冷しラーメンだけじゃ足りなかったんで、チャーシューごはんも食べた^ ^

卒業の講習は事故の映像とか写真を延々見せられ、かなり気分が落ち込みました。
最後に卒業証明書もらって、免許書き換えの説明してもらって終了^ ^長かった…


これで2ヶ月ちょいの車校生活も終わりかー。補習5回以内!卒検は一発合格!の目標は無事達成できたし、めっちゃ嬉しい〜…んだけど、ナナハンに乗れなくなる寂しさの方が強いかなぁ〜。あ〜バイク欲しいな〜´д` ;またレンタルバイクでどこか行こう。安全運転で。

あっ、その前に免許書き換え!明日行ってこよ☆
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/923-8729e575
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
