--.--.--

2013.08.20

登山にはまる人

なんでかは知らないけど、オヤジくさいものが好きな私。先週は有給とって富士山に登ってきました。登山なんてオッサンっぽい趣味、きっと私は好きだと思う。

仕事終わって飛行機乗って、一旦実家に帰ってからの、翌朝地元の友人と名古屋発のバスツアーで出発!だったんで、行く前からすでにちょっと疲れた。空港で父親にあげる珍味をたくさん買った。ちなみにあたしは珍味そんな好きじゃない。
今回は吉田ルート。お盆で人めっちゃいっぱい〜うぇ〜かと思いきや、覚悟してた程は人いなかった。
お昼2時に5合目出発して、ずーっと砂利の坂道登ってたけど、7合目からは岩場になってきたよー。ルート整備されてる富士山とはいえ、落ちて変なところぶったら死ぬかも・・・って思った。
7合目。これから岩場!
日も暮れて、今日泊まる山小屋のある、3,400mの本8合目に着いたら夜8時だった!8合目近くなってきたら、やっぱり頭痛くなってきてちょっと心配になったけど、深呼吸頑張ってしてなんとか行けた。
頭は少々痛くても、お腹はやっぱり空くんだよね・・・思ってたよりもおいしかった山小屋のカレー完食して、寝袋で4時間寝た。ここもちゃんと寝れるか心配だったけど、周りとか全く気にしないで爆睡できた^^
睡眠中は呼吸が浅くなるんで、高山病ひどくなることもあるらしい。けど、1時に起きたらなんか元気になってた。1時半に8合目出発、あとはずーっと山頂目指して歩くのみ。・・・なんだけど、ここで楽しみにしてたのが、流れ星!ペルセウス座流星群が見れるように、わざわざ混んでそうなこの日に来たんだ^^休憩の度にちょこちょこ空見上げて、10個以上は見れたかなぁ。ホント、晴れてよかった。
そんな感じで歩く事2時間半で、4時10分くらいに吉田ルートの山頂に到着ー。てか寒い!マジ寒い!!持ってきた装備は全部着たけど、震えるくらい寒かったー。お腹も空きまくってたし、とりあえず山頂の山小屋入って朝ご飯のお弁当食べて、友人とあったかいココア飲んで、ガタガタ震えてるうちに御来光!

御来光・・・

すげーとしか言葉が出ないくらいきれいだったんだけど、マジ寒すぎて、お天道様がこんなに有り難いものやったとは・・・ってやや違うところで感激。。いやーでも、雲海と太陽とがすごいいい感じで・・・よかった。

感激もそこそこに、早々にガイドさんから下山の指令が出てしまった。これがツアーの辛いところ・・・体力は全然有り余ってるし、高山病もどこかに行ってしまったし、山頂もっと満喫したい!てかお鉢行きたい!って思ってたけど、予定通りさっさと下山。なので、なんかあんまり富士山の頂上に立った感じがしない。。まーしょうがないね、次またお鉢巡りに来よう。
あたしも友人も山頂でがぜん元気になったので、サクサク下山。下りてみたらツアーの中でもすごい早い方だったので、私もまだまだ行けるぜ!と喜ぶアラサーの私。。。後から考えれば、もっと景色とか楽しみながら、ゆっくり下りてきた方がお得だったか?
下りてきたよ。

あとは5合目でお土産買って、そばの温泉でゆっくりしてお昼ごはん食べて、バスの中で爆睡しつつ名古屋まで運んでもらいました。
お昼ごはんは、ルー2倍の富士山カレー食べた。カレー、そういえば昨日も食べたや・・・。
キングオブ富士山カレー☆

ということで、無事富士山に登れて、お天気も良かったので流れ星も御来光も見れて、楽しい旅でした☆心配してた高山病も大丈夫だったし!!
心残りはお鉢巡りできなかったこと、標高3,776mに立てなかったこと・・・なので、また来年にでも行きたいなぁ。今度は違うルートからも行ってみたいし、宝永火口とかも見てみたい!!他の山にも機会があれば行ってみたい!てか、富士急ハイランドに行きたい。

家に帰る前に。
せっかく地元に帰ったんだから・・・ということで、前から行ってみたかったところに行くことにしました。
またしてもオヤジっぽい感じがしますが・・・国宝!犬山城。この城が国宝だってことも、地元にいた時は知らんかったよ。大きくはないけど、400年の歴史!って感じのいいお城でした。天守の上からの眺めは、意外となかなかの絶景でしたよー。
さいごに、どーしても関西風のカリカリ鰻が食べたかったので、犬山でひつまぶし食べた。地元から離れて初めて、鰻の焼き方が地方によって違う事を知った・・・。
よくある話だけど、地元から離れてみると地元大好きになるパターン。

旅行にバイクの教習に、楽しみな事はさっさと終わっちゃったなー。寂しい。。ま、日常があるからこういうイベントが楽しいんだよね、明日から頑張ろー!