--.--.--



2014.02.03

マリンバ近況

こんにちはー。相変わらず、読んでる人いるのかなー的なここですが、みなさんお元気ですかー??

今日はマリンバ近況ということで、趣味のマリンバ最近こんな感じってのをだらだらと書いてみます。

ちなみに今は市内のレッスンに月2くらいで通って、譜読みとかは家のデジタルピアノで、自分の練習は市内のレンタルスタジオにあるマリンバでやってます。あーーマイマリンバほしいなーーー家にあったら毎日練習して、引きこもって、仕事にも行かなくなり、夜うるさくて訴えられて、腕壊して結局マリンバ弾けなくなるかもしれない。

レッスンではだいたい古典と言われる曲、今までやったのはバッハとかモーツァルトとかのピアノとか弦楽器の曲を課題でもらって、数回のレッスンで仕上げていってます。あとはハノン的なメカニックな事もやったり。今までフリーに自由に自分のやりたいように弾いて満足してたので、変なクセとかダメな弾き方とか、なってないところを認識しつつある感じ。自分のダメポイントとしては、なんか勢いに流されて弾いてしまうので、ちゃんと自分でマレットをコントロールして、メリハリある演奏をしたいなーと最近思ってます。
自分の練習では、レッスンでやってる曲の他にも、自分でやりたい曲をみつけてきて勝手に練習してるんですが・・・今やってるのはこれ。作曲者ご本人の演奏。

marimba soloで検索して一番上に出てきたのがきっかけだったんだけど、曲調めっちゃ好みやし簡単そうやし短いしいいやん♪と思って始めてみた。楽譜注文しようとしたら在庫なかったので、まずは耳コピで。・・・そしたら、意外に私のへなへな技術では簡単ではなかった・・・。16分のツブが揃ってない!リズムが均等じゃない!雰囲気出てない!中間意外にごちゃごちゃしててクリアに弾けない!・・・とか課題めっちゃあるけど、乗り越えられない巨大な壁って程じゃないと思うので、楽譜も手元にきたし、ゆるゆる練習して人に聴かせれるレベルにしたいー。

気がはやいけど、↑がなんとかかたちになったら、これも、


これも、


大学の時ちょっとやってて途中で挫折しかけてるこれも、


練習したい!あーー一戸建て庭付きマリンバ用防音地下室付きほしいなーーーー。
ということで、ただ動画をはりつけてみたかった今日のブログでした。

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/927-bbd95a3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
